見出し画像

【食材使い切りレシピ】泡盛で沖縄気分♪ラフテー(豚の角煮)

引越しまであと約2週間!ただいま絶賛食材使い切り作戦中。
連日「冷蔵庫整理」を豪語しているくせに、昨日新たな生鮮食品を買っちゃったんですよ。先に説明しておかないと今まで読んで下さってた方には

「え?」

って疑問がられそーなので先に言いわけ。
うちにね、出張時に入手したご当地酒があるんですよ・・・
沖縄で「泡盛」、福岡で「梅酒」

私妊娠中だからもう直には飲めねー!!
どちらもパートナーは飲まないお酒ー!

それにさ、瓶って重いし、割れる可能性あるし、引越し時は一つでも減らしたいじゃないですか(そんなことない?)。特に、開封済みの瓶!引越しダンボールの中で漏れたら最悪!
ということで、これらを使える料理何かないかな・・・

昨日は表参道で打合せがあり、終わって近くのスーパーへ。豚バラブロックが目に付きピン!とくる。よーし、沖縄料理の豚の煮つけ(ラフテー)にしよー。家に黒砂糖はあったはず!っと。

【泡盛使い切り】ラフテー
レシピはこちらを参考にしました。

買ったもの↓

平行してもう一品別の料理を作りました。

そのあら煮にも使うので昆布入れた水を用意しておく

【作り方手順】
①肉を切る

②水から茹でる

③沸騰させたら…、ぎょえー!アクてんこもり!!水を捨てる。これを2度繰り返す

④今回はこれを使い切るがための料理です。沖縄の泡盛があと約150cc~200ccほど残ってます

⑤土鍋で煮ることにしました。豚肉を鍋底に並べて、泡盛・ショウガ・ネギの青い部分を入れ、②の昆布水を肉が浸る高さまでin

⑥蓋をして1時間弱火で煮て、冷めるまで放置
 (その間に梅酒で「鰤のあら煮」に取り掛かる)

⑦ネットのレシピによると粗熱が取れたら、いったん別の容器に移して冷蔵庫、だそうです。面倒臭いのでネギとショウガを取り除き、土鍋ごと冷蔵庫へ・・・

⑧冷蔵庫で冷やしたらこうなった!

白いのは豚の脂、ラード。他の料理に使えるので一応取っときます。けど冷蔵庫あと2日で無くなるし、使わないかもしれないなぁ

⑨土鍋から肉だけ取り出して、煮汁に浮いた肉カスを出来るだけ取り除いてまた肉を戻し、いよいよ味付けのために煮込みます。

あ、しまった・・・
ここでも泡盛使うのか!予備煮の段階で使い切っちゃった!!
ほんとすみません、ほんとごめんなさい、もう我が家には日本酒も(料理酒も)ないんです。(かといってここで鰤のあら煮と同じく梅酒使いたくない…)

ということで、仕方なくウォッカでいきます。泡盛もウォッカも蒸留酒なので目をつぶってください。(マジでごめんなさい)

泡盛に梅酒にウォッカ。あ。この人、妊娠前どんだけ酒好きだったの!?と思っちゃいました?笑
そうなんですよねぇー。私、実は昔3年ほどバーテンダーだった時代もありまして。それで日頃、お家BARなんてやってたりしたもんで、お酒まぁまぁ色々な種類常備しているのであります(ジンとかラムとか、様々な国のスピリッツあるよ)

このウォッカも残りあとちょっとだから使い切りたかったの。(けど、ウォッカは無水アルコールの代用で掃除やルームスプレーにして使えるので無理に料理にしなくてもOKなアイテム)

⑩黒砂糖を入れる(あまり甘くしたくないのでテキトーに表面にフリフリした程度)

⑪昆布水の残り・本みりんを入れ、面倒くさいのでここで醤油もin。本当はある程度煮てから醤油は入れるべきです。しょうゆが先に具材に入り込むと味が濃くなるし、万が一入れすぎると後で味の修正しづらいので。

だけど、わーい!これで醤油も使い切ったぞーヽ(´▽`)/ 残りの2週間は醤油を断固使わないで生きてみせます!

⑫弱火で1時間煮る

⑬出来上がり!

【今回の達成感】
・泡盛使い切った!ついでにウォッカもほぼ無くせた!

【妊婦飯な話】
豚肉は言わずもがな、良質なたんぱく質の塊。臓器や筋肉・血液を作るのに大事な要素です。脂身がだいぶしつこくはある豚肉ですが、上記のとおりゴソっと排除できているのでめちゃくちゃヘルシーな角煮。あと、豚肉はビタミン・ミネラルが豊富で特にビタミンB群の宝庫というのは有名な話ですね。糖質をエネルギーに変えてくれる役割、疲労回復、髪や爪、粘膜の補強などなど人間にとって大事な栄養がいっぱいです!妊娠中はタンパク質が不足しやすいので、良質なたんぱく源として意識したい食材です♪(だけど肉の質や調理方法は気を付けてね!)

【味の感想&食材の行方】
これ、今日は出番無い予定だったんですよ(ブリのあら煮の方にその理由を書いてます)。

材料買っちゃったし、仕方なしに作っていたのですが、ラフテー煮込み仕上がり頃、思いがけずパートナーから「ちょっと時間が空いたから家に帰る」と電話が。帰宅した際にけっこうな量平らげてくれまして、一件落着!!
あ、めちゃくちゃ美味しかったです。味も薄味なのにしっかり染みててしつこくなく、そして「なんで肉こんなに柔らかいのー!?すごすぎるー!」と彼、大絶賛なラフテーに仕上がりました!

めでたしめでたし☆

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)
◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!