見出し画像

【妊婦飯】いわしフライが最高だった件!

先に書いた目黒のスーパーで買ったイワシが、びっくりレベルで美味しかった!宣言通り「いわしフライ」作りました。

【妊婦飯】栄養の宝庫!いわしフライ

①内臓などを取って開いたイワシの両面に軽ーく塩を振る

②まずはこのイワシがどんなもんかとばかりに、普通にイワシフライを作ってみました!(フライ:小麦粉→溶き卵→パン粉)

③出来上がり。うひゃー!激ウマ!!
このイワシ、まじで新鮮、イワシ自体がウマウマです(o^^o)

次は別バージョン。
【大葉と梅干し入り〝泳げ!いわし君〟フライ】

(上の①に戻り)
②身の内側に大葉と梅干しの果肉を適度に乗せて開く前の元の形にし、フライにします。

形が開いてしまわないようにまんべんなく衣を付け、あげる時も最初は身を押さえながらが良いです

③全体に火が通ったら出来上がり!

旬で油乗ってて元々太ってるイワシ、それに大葉や梅干し挟んだぶん戻すとシルエットがぷくぷくしてて、まるで泳いでいるかのよう!
(頭ないけど…)

美味しすぎました…!!
8尾380円のイワシがまさかこんなに美味しいとは…!!やはり、目黒、旬鮮市場、恐るべしコスパ!!

これには彼も大喜び!
大絶賛の嵐でパクついてました。ご飯も進みまくり君。

いわしの栄養価ったら素晴らしいんですよ。特に妊娠中は率先して摂りたい魚。日頃お寿司以外であまりイワシって心躍らない存在だったけど、これこんなに美味しいなら頻繁に食べれちゃうなー。(長くなるので栄養については別記事にします!)

あとは茄子とオクラの煮浸しを。

茄子の様子がおかしいって?
そーなの。前の記事に書いた、個人農家さんから届いた野菜の中に、親指ほどの太さすかなくて細長〜い茄子が4本入ってたんですよ。
オクラは家にあったもので、この子たち細さが似とるな〜と思い、煮浸しにしました。

茄子の、というよりは、
オクラの煮浸しにちょっと茄子がお邪魔してる、って感じの割合ですが、味は最高でした!

煮浸しは大根おろしをするのが面倒なだけで、作るのは超簡単!

①オクラかるーく塩茹でする
②茄子とオクラ両面焼く
③めんつゆに大根おろしを入れておいた中に②を浸して出来上がり

どちらもお店の味でした!おいしい小料理屋な味♡
妊娠中はもちろん、お子様や旦那様にも喜ばれること間違いなしのレシピです☆イワシの旬は10月くらいまで。旬な魚はやはり美味しい~。今のうちにいっぱい食べておこう♪

★SNS★
NEW!!
◆私の妊婦としての専用インスタ始めました♪
https://www.instagram.com/asaireika/
(フォローして頂けると更新する励みになります!!)
◇Instagram(本アカウント)
https://www.instagram.com/reikaasai/
◇twitter
https://twitter.com/reika_acai/
◇facebook
https://facebook.com/reika.asai.5


「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!