見出し画像

【自己啓発】とにかく時間がない~社会人の時間管理とは~

始めに

働きだして特に最近思うことは時間がないということです。この場合の時間がないというのは、自分が落ち着いて勉強したりする時間がないということです。この原因はもちろん自分にあって、時間の使い方が悪いのだと思います。

家事は大変だ

やることはたくさんありますよね。特に独身で1人暮らしともなると、家事の負担がかなり大きいような気がします。もっとお金があって外食で全てを済ませることが出来るのであれば別だと思いますが、中々それは現状無理です。だからこそ、やることをしっかりと明確化して、かつ習慣化することは大切だと思っています。

ルーティン化をする

個人的には、朝は朝食は食べません。トイレ掃除と玄関掃除をやって、顔を洗って出社するというのが、流れです。また、夜はというと、noteを書くことと、ランニングをすることは習慣化するようにしています。あと残った時間が結構家事に費やされているように思います。何か細々としたことが多いように感じています。

スマホとの向き合い方

特に意味もないのにスマホを触っていることはないでしょうか。自分は割りと多いなとこのところ感じています。必要な時はもちろん触らないといけませんが、必要もないのにただダラだと触っていることが多いなと反省しています。意外にもスマホの時間というのは自分が思っているよりも多いものです。最近だとタイマー付きのスマホ収納ボックスがあるようで、一度入れてタイマーを設定するとその間はスマホを取り出せないようになっているそうです。こういったツールも使っていきたいものです。

時はカネなり

時間というそれくは本当に大切だと思います。そしてお金と時間の関係というのももちろん相関があるわけです。お金持ちというのは、お金で時間を買えるのでいいなと思います。資格の勉強をしたと思っているのに、その時間を作ることが出来ていない自分が情けないなと。体力的にも仕事が変わったこともあり、追いついていない感じです。時間との向き合い方をもっと考えるようにしたいと思います。

終わりに

恐らく、時間の使い方が悪いのだろうと思い出したのはつい最近です。時間がないなと何となく感じているので、もっと時間に厳しくというか効率的に合理的な向かい方をしないといけないなと思います。働くということは中々やっぱり大変です。仕事上のこともですが、当然自分のプライベートな部分にも影響が出てきます。もっと空いた時間を有効に使いたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後までお読みただき誠にありがとうございました。

この記事があなたにとって少しでもプラスになれば嬉しいです。

もっと輝いている未来の自分を想像しながら、今を生きて行きましょう。

辛いことも苦しいことも、それはきっと成長している証拠。

スキ・フォローもお待ちしています。

よろしければサポートもお願い致します!! 「継続は力なり」 これからもコツコツと頑張って参ります。