年代に合わせてのケアが不調の改善につながります(食事)

今食べているものは5年後、10年後の体に影響をします(諸説あります)。
10年前を思い返すと・・・

上の子が小学校低学年、下の子が幼稚園。
仕事は本格的にやっておらず、食事の支度は今よりちゃんとしていました。

子供が食べ残すことを想定し、食品ロスを避けるために、自分の分は少なく用意していました。
なので、時には自分の分が少なっいこともあります。
また、バランスがいいかと聞かれると微妙です。

末端が冷えることが多かったのもあり、体を冷やしてはならぬ‼️
生野菜NG、火を通したものを食べるべし‼️
という傾向にありました(これは今でも続いてます)。

昨日の続きのになりますが、
年代別の体のケアが必要という時に、
(これは年齢に関係ないかもしれませんが)私は「酵素」が足りてないという指摘を受けました。

生の野菜をカラダの外から摂ることで補える「酵素」。
夏以外は、生野菜を極力省いていたので足りていない可能性が大いにある。
(夏は、トマトときゅうりを体が欲して、親の畑のものをバクバク食べてました)
ATIVA式酵素ジュースは作って飲んでいるけど、毎日ガッツリじゃない。

この外から消化のための酵素を補給して、摂った栄養をしっかり消化吸収させます。
(脾の働きが弱いことにも影響していそう)

いきなり、生の野菜をたくさん食べなさーいと言っても、どうしていいのか頭が働かない。
なので、他のおかずとバランス考えて取り始めてます。

一度メルカリで売ってしまった、内山葉子先生の本がまた読みたくなって図書館で借りてきました

食事について、これだ!と、こだわったり偏った食事法をしてはいませんが、
年齢(年代)、体調、生活状況から、内容を見直すところも必要のようです。

今の体調は、10年前の食べたものがどれだけ影響しているのか?
それよりも現在進行形の内容のものの影響が強いのか?
答えは・・・

過去は変えられないので、今できることをしていきます。

#浜田山
#浜田山足つぼ
#浜田山リフレクソロジー
#若石リフレクソロジー
#若石健康法
#浜田山足裏
#浜田山むくみ
#浜田山足圧整体
#足圧整体
#姿勢改善ストレッチ
#リラクゼーション
#疲労回復
#睡眠改善
#肩こり
#首こり
#エイジレスケア
#更年期
#東洋医学
#杉並区
#永福町
#西永福
#高井戸
#下高井戸
#桜上水
#明大前
#阿佐ヶ谷
#成田西
#成田東
#井の頭線
#京王線
#1人サロン
#女性歓迎
#男性歓迎
#ママたちを応援
#セルフケア
#ガイアの水
#和蓮ポット
#セサミオイル
#発酵
#酵素


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?