見出し画像

ほのぼのサファリ


午後はどちらへお出かけに

こんな素敵な宿だからこそ、
なんかオメカシして出かけたくなっちゃう。
度々の一人旅で荷造りも慣れましたが、旅の一つ大事なポイント!!

♢持ってきたお気に入りの服はすぐに着るべし♢

これはとても重要なことで。
これまでも2週間ほどの旅だと、数着はお出かけ用の服を持つのですが、意外と洗濯が面倒だの、汚れたら嫌だなどと考えて着ずに帰ってきてしまう事がしばしば…むしろしょっちゅうありました。
でもね、この地に足を踏み締めるのは後にも先にもこの瞬間だけかもしれない、仮にまた来れたとしても次はもうお婆ちゃんで、大デブになって、着れる服も違うかもしれない。(それはそれで楽しいけど。笑)
そう考えると、今楽しめる服を着とくべきだ!

そしてたとえ一人旅でも、意外と誰かと写真を撮ることになったり、何かの写真に写る可能性だってあるのです。結構あるのです。
そして写真はずーっと残るものだからね。

旅の楽しみ方の一つです。

赤いマニュキア、南国で買った貝ピアス、手には相棒カメラNIKONくん

だからせっかくだもの。持ってきたパープルの麻のワンピをね♪(バックパックに詰めていたからちょっとシワよってるけどそれもご愛嬌)

これ着てどこ行くのって?

サファリツアーに行ってきます!笑

ゾウの音色に誘われて

朝からスリランカ一番の世界遺産を堪能してすでにお腹いっぱいではありましたが、麓の村を通ると見かけるのはゾウの群れの写ったサファリツアーのポスターばかり。

そう、ここシーギリヤはスリランカを代表するナショナルパーク【ミンネリヤ国立公園】の近くでもあり、JEEP(ジープ)で行く野性のアジアゾウのツアーも大変人気があります。
何と言っても、ここの売りはゾウの群れ!大群!時に100頭以上の群れなど見れるそうです。

でも待って、
私はこれまで世界各地で多くのゾウさんたちに会ってきました。
タイでは背中に乗ったり、ラオスでは一緒に水遊びをしたり、タンザニアでは同じくサファリのジープからアフリカゾウを眺めたりと。

そして今回は一人旅。しかもオフシーズン。
誰かとシェアするならまだしも、一人でJEEPツアー手配するにはちょっと贅沢がすぎます。高いってこと。

はじめは全く行く気はなかったのですが、どうにもうしろ髪引かれるのよね…
だって私の好きな動物といえば、陸ならゾウ、海ならカメなのです。やっぱり見たいな、ゾウの群。大群。

という事で、
ツアーに参加することにしました。(早い。笑)
実はこの町に来てから連日通っていたレストランのファミリーがとても良い人たちで、その娘さんの旦那さんがガイドをしているので連れて行ってくれることに。
もちろんお金は払います。確か私一人、彼がJEEPを出して1万円ちょいぐらいでした。(これは割高よ🥹)

でも、もうその気になればあとはワクワク!!
JEEPのお迎えを待ちます。正直、期待していなかったけど、なかなかの良い車ではないか。よかった。

THIS IS JEEEEEEEEP!!!

よしよし、安定感抜群。
車酔いのすごい私でも何とかなりそうだ。

※なぜなら、以前アフリカでサファリをした際に、車酔いを警戒して飲んだ現地の酔い止めが強力すぎて、サファリ中のほぼ9割は寝てしまっていた (ほぼ睡眠薬じゃん!!笑) と言う過去があったので。
私は子の後部座席に乗り込み出発。

JEEPで15分で着いた、ミンネリヤ国立公園のチケットオフィス
国立公園のエントランスとのんびりと見張り番さんたち。園内は車に乗らないと入れないようだ

いよいよ国立公園内へ

エントランスをくぐり、いよいよサファリの始まりだ!!
アフリカでもそうだったように、このだだっ広い国立公園の中に入ったとて、すぐに動物がゾロゾロ現れるわけではないです。
むしろ見つけ出す方が至難の業。だからこそ、優秀なドライバー兼ガイドがいることが必然で、もちろんここは観光客だけでは入る事ができません。
それだけ危険も伴っているということ。

けれど、割とすぐ15分ぐらいでガイドさんが
ほら!見て!(得意げに)
と指差す先には…

枝の先にちょこっとな

双眼鏡貸してくれてさらによく見ると、
うお!ワシだ!!!!!

ウオクイワシと言う種類みたい。詳細はネットでも全然出てきません。鷲の中ではレアキャラ?

佇まいが何とも気品溢れてる。かっこいいーーー!!地味だけど、個人的にこれは結構テンション上がります。

良いぞ良いぞ!次はなんだ?
と思っていたら、
またガイドさん、キラキラした表情で見て見て!!!と

え?!!
どこ。。。。。
というやりとりを数回繰り返し、

おわかりいただけるだろうか…見事に木と一体化しているミニドラゴンくん

おおおおお
確かに、いるいる。なんか可愛いやつ😆
それに、しても小っさ!!!笑
むしろJEEPを運転しながらよく見つけたなという。
後々気づくのだが、このガイドさん只者では無い、、、ムッチャクチャな動物好きなのである。このあとも地味キャラ含めて沢山の生き物を発見してくれる。
そして発見した後、私よりもはるかに長い時間を動物に釘付けになるガイドさん。毎度、私の方がそろそろ先行かない?ってなるパターンだった。
とても動物愛に溢れ、ちゃんと自然へのリスペクトもあり、他のガイドと並んでもピカイチ良きガイドさんであった。

ついに大本命のゾウさん登場!!

そんなこんなでずんずん進んでいると
ついに!!!ゴソゴソと言う音の向こうから大きなゾウさんが2頭現れました。

不意に現る!ゾウさんたち

近い!!でかい!すごい!
しかも我らのJEEPには窓も何もない。
直接、自然に生きるゾウをこの距離感で肌で感じる事ができるのです。

また、反対側を見ると群れが。
一つのファミリーなのかな、小ゾウもいる。

夢中で見入ってる
手を伸ばせば触れそうな距離の時も

たまにゾウ達の方から車に寄ってきて、こちら側にぶつかりそうになって、ガイドさんが軽くクラクション鳴らして近づかないようにする事もしばしば。
人間に全く警戒していないところもまたすごい。

ゾウさん親子。優雅である

この広い大地に、ほのぼのと生きるゾウの大きな家族を見ていると、何だか心が穏やかに。
ずーっと見ていられるよね。

みんな仲良くお尻を向けてくれている。かわいい

心が穏やかになるとき

気がついたら曇っていた空も青い空に。晴れわたって、湖があって、陸上の哺乳類の中でも一番の大きさを誇る優しい生き物がのびのびしていました。
見ているだけで気持ちがよかです。

ちなみにアフリカゾウに比べて、アジアゾウの方が温厚な性格で人との繋がりも深いとされています。こう見えても、ちょっと小さめなんです。
確かに今思えばアフリカのゾウはすごい恐かった。

わわわ!!!気がついたら数十頭ものゾウさんたちの大群

最後の方には数十頭集まり、走る、吠える、戦う、ゾウの姿も。
100頭とはいかずとも数十頭は見れました。1日に見たゾウの合計なら100頭は裕に超えているはず。

良いものを見せてもらえました。
ありがとうガイドさん。我、大満足😆と思っていたら、帰り道までずっと色々な生き物をまだ探し続けてくれる優しい彼。

ベストオブガイド賞

ラストに展望台に登り、しばしゆっくりするが、誰も来ない。本当にのんびりしたところだ。
そして、最後の最後まで一人、
なんかいないかなー?
と探しているガイドさんなのでした。

屋根とかに動物や昆虫いないか探してる。笑

約5時間のミンネリヤ国立公園サファリツアー。
そのまま、またJEEPでシーギリヤの町まで戻っくると、帰りがけにまぁ美しい夕焼け。その向こうに見える巨大な岩塊のシーギリヤ。
素敵なところです。
あの岩山はやはりものすごいパワーを感じる。

帰りのJEEPを走らせながら見た夕焼け空
夕食はこちらの名物料理!名前忘れたけど🥹

今日は朝早くから一日中動き回って、たくさんの良いものが見られてよかったなぁ。
ゆる旅好きの私にしては、なかなかアクティブな1日となりました。
夜はまた同じレストランで夕食とフレッシュライムジュースを。お肉食べたの久しぶり。
こちらのレストランのファミリーにはとても良くしてもらった。ありがとう。名残惜しいけど、まだ先があるので進むとしよう。

明日はいよいよ、次なる街へ移動。かな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?