見出し画像

モデル、過去の苦い経験を暴露!?

こんにちは、AYAです🌸

現在、YouTubeチャンネル『蜃気楼の影』にてミラノでのモデル活動について配信中です!

海外でモデル事務所に入るには?

このブログでは
・過去のモデル事務所探しの失敗談
・今回のモデル事務所探しに向けた準備
について書いています✍️

☆過去のブログ&動画
#175 自己紹介&今回の海外挑戦について

#176 過去の海外挑戦&今回の海外挑戦に向けた準備

過去の苦い経験

2019年、19歳、大学1年生の海外挑戦については、過去のブログで詳細に書いています。宜しければご覧ください🌸

ニューヨーク★モデル事務所に初挑戦!? 〜前編〜
ニューヨーク★モデル事務所に初挑戦!? 〜後編〜
これまでのモデル活動について

夏休みにはニューヨークで現地のモデル事務所への所属に挑戦。
春休みにはニューヨークとミラノに立ち寄り、パリへ移動してモデル事務所を探しました。

このニューヨークとパリでの事務所探しの経験は
精神的にも、身体的にも、金銭的にも(切実)なかなかしょっぱかったです,,,😖

しかし、
今回の海外挑戦をする中で、
この時の苦い経験が私の人生にも、
モデル活動にも大きな影響を与えているなと改めて感じています。

この時の無力感や悔しさがあったからこそ、今回の海外挑戦に向けて万全の準備をしようという気持ちが強くなりました🔥

そして、実際に事務所巡りの経験をしていたことでワークショップの内容も理解しやすく、
海外への渡航経験があったことで航空券や宿泊先を安く押さえることや、海外渡航時のリスクに備えることができました◎

今回の海外挑戦のために準備してきたこと

この動画では私が通っているモデルのワークショップについても触れています。
内容をかなり暴露してしまったのでワークショップ講師のDaisukeさんにツッコミを入れられていますね笑 スミマセン,,,🙏

動画では簡易に説明しているので、ここで補足していきたいと思います。

以前、就活とモデル活動についてのエッセイ風ブログを書きましたが、
やはりモデル事務所に所属する過程というのは「就活」のステップと似ているんじゃないかなと思っています👔
ということで、今日は就活に寄せて書いてみます。

Step1:自己分析

自分を知ることから始めました。
自分の気持ちや、本当にやりたいことを明確にし、
そもそも本当にモデルの仕事をやりたいの?」と言う所まで立ち返りました(これまで何度も立ち返って、何度も考え直して、結局続けてます😂)。

また、
以前の海外挑戦の経験を分析し、
過去に受けたオーディションを分析し、
自分に何が足りないのか、何がダメだったのか、高評価を受けた部分はどこかなどを明確にしました。

Step2:自分磨き

自分の強みを伸ばし、
自分の至らない部分を見つけて改善するように努めました。

日常的に行っていたことは、
日々の身体づくり体型維持美容ウォーキング練習業界研究などです。
具体的に何をどのくらいしているのかは近々ブログに挙げようと思っています。

Step3:PR資料の作成

モデルの名刺であり、履歴書であり、ES、作品集・ポートフォリオにあたる宣材写真を撮りました📸
写真は文字で語る以上に人によって解釈や印象がばらけるので難しいです。

しかし、「モデルは写真で語れ!」と言うようにモデルにとって宣材写真の用意はめちゃくちゃ大切。(ワークショップに来る前は軽視しがちでした,,,反省。)

これは実際にそうで、
モデル事務所を受ける際には面接をしますが、
実際に仕事のオーディションを受ける時には一言も喋らない時もあります。

Step4:渡航準備

フライトの予約、滞在先の予約、事務所へのアポ撮りなどなど。

このStep1~Step4をしつつ、アルバイトなどでお金を貯めていきました。

気になる金額ですが,,,少なくとも30万、それにプラスで撮影にも費用が掛かりますので,,,かなりです泣

経験はプライスレス(我が家の数ある家訓の1つ笑)」ですが、
なかなかの自己投資ですね💰

まとめ

今日のブログでは
・過去の海外挑戦
・今回の海外挑戦に向けた準備
について書きました。

過去の挑戦について
「苦い経験をした」と書きましたが、無駄になったことは1つもないと思っています。

やってみなければわからないことが本当に多く、失敗して初めて学ぶこともありした。

そして経験したからこそ今わかることも、できるようになったことも沢山あります。

どれも月並みなことですが、
理解しただけでなく実際に経験して実感することが大切だなと考えるようになりました。

次回はいよいよミラノでの事務所巡りがSTART!✨
海外のモデル事務所への挑戦はこれで3度目になります。
3度目の正直!絶対に決めて帰りたい!!!

それでは、また次のブログでお会いできることを願って🌿

AYA K @aya_k_k_myu

Header from YouTube 『蜃気楼の影』
Directed&Edited by Daisuke A @daisuke.a_ozi

動画を編集してくださっているモデル講師のDaisukeさんも記事を書いて下さっています。是非、合わせてご覧下さい☺️
SK176. モデルで海外挑戦するために、10ヵ月間で学び、準備した事とは?
MT604. 海外でモデルになりたい? ミユが2月の楽しみ♪ 今後の予想! Myu


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?