見出し画像

ウィーンの春を告げる 【行者ニンニク】

ウィーンも三寒四温の日々が続いています。
そんな中、春の訪れを感じさせる野菜の一つである行者ニンニクがスーパーに並び始めました。

森の中で散策しながら、行者ニンニクを採取する人も増えています。

オーストリアでは10年前頃から春の楽しみとなりましたが、以外にも日本/アジアでは古くから食べられて居たのですね。

私が小さかった頃は日本で見たことも聞いたこともなく、10数年前に初めてウィーンで知りましたので、てっきり日本では馴染みの無いものと思って居ました。

オーストリアは日本ほど四季がはっきりとしている訳でも無く、旬で言うと秋以外はあまりなく、春に至ってはこの行者ニンニクとアスパラガスが主となります。

短い間の楽しみなので、皆楽しみにしており、特に料理好きはいろんなレシピを楽しみます。
私も今だけの楽しみをほぼ毎日食しております。

行者ニンニクのペスト

一般的に多いのは、「ペスト」にしてパスタに和えたり、パンに乗せたり。
炒めてスパゲッティにも。

その他、フムスに混ぜたり、バターに混ぜたりとレシピは色々多彩です。

行者ニンニクで作ったペスト和え
たっぷりのバルミジャーノは粗めが美味しい
スパゲッティ ペペロンチーノ風
行者ニンニク、ニンニク、唐辛子、海老を炒めて
たっぷりのオリーブオイルをかけて・・






日本でのボランティア演奏活動に使わせていただきます。 宜しくお願い致します。