見出し画像

私の好きなジェラテリア「Giolitti」

この頃ローマにもすっかり冬の寒さが訪れていて、街ゆく人もコートに帽子にマフラーに、としっかり着込むようになった。それでも、平気な顔をしてジェラートを食べている人を見かけると、さすがイタリア人だなあとつい感心してしまう。

イタリア人にとってジェラートは本当に身近な存在。
先日友人たちとショッピングセンターに行った際、お腹いっぱいお昼ご飯を食べた後にジェラートで締めようという流れになった。ちょうどその横に某北欧系インテリアショップがあって、そこでソフトクリームが売っていたのだけど、口を揃えて「これじゃない、ジェラテリア(Gelateria=ジェラート屋さん)に行こう」と言っていて、ジェラートに対するイタリア人の強いこだわりに触れることができた。笑


私がイタリアに来て初めて食べたジェラートは、Gioliti(ジョリッティ)のジェラート。
Giolittiは1900年から続く老舗のジェラテリアで、イタリア王室御用達だそう。映画「ローマの休日」の中でオードリー・ヘップバーン演じるアン女王がスペイン階段で食べていたのも、このGiolittiのジェラート!(ちなみに、今はスペイン階段での飲食は禁止されているので、映画のワンシーンを再現することはできなくなってしまった😖)。日本にもいくつか店舗があるのを知っていたけど、本場で行きたい!と思って我慢していた。

念願叶って初めて食べたGiolittiのジェラート。
ほんとうに美味しくって衝撃を受けた!!
味はPistacchio(ピスタチオ)とStracciatella(ストラッチャテッラ=チョコチップ入りのミルク)の2種類を選んだ。このコンビネーションといったら、、😻🫶私のお気に入りの組み合わせ。日本の公式サイトでメニューを見てみたらストラッチャテッラはなかったので、ぜひイタリアに来る機会があったら食べてみてほしい。

注文の仕方は、先に入り口近くのレジでサイズを選んでお会計を済ませてから、ショーケースの前でCoppetta(カップ) or Cono(コーン)と味を店員さんに伝える。基本的にどこのジェラテリアでも、一番小さいサイズで2種類の味を選べるのが、なんだかお得な気がして嬉しい。

Giolittiはイタリア人の友人もみんな美味しいと言っているし、その後私も何軒かジェラテリアを巡ってはいるけど、今もなお1位に君臨し続けている。王道だけど、ローマを訪れた際にはぜひGiolittiに行ってみてください!

Giolitti


住所: Via degli Uffici del Vicario, 40, 00186 Roma RM



その他に現地の友人が教えてくれたお店を以下に紹介しておきます😋

・Frigidarium

初めてAmarena(サワーチェリー)を試してみた日。美味しかった!

住所: Via del Governo Vecchio, 112, 00186, Roma RM


・Guttilla Alta Gelateria Italiana Roma


( 特にここは、寮の友人が口を揃えておすすめしてくれたお店)

住所: Via Nomentana, 267/277, 00198 Roma RM


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?