いじめについて

ひらがなで、かくこと。
それは、こどもが よんでくれるかもしれないことを
かんがえたうえで、こうしていこうと おもいました。
おとなのかたなど、よみにくいかたも、いらっしゃると おもいますが、よろしく おねがいします。

オープンチャット「雨宮チャット」
https://line.me/ti/g2/arUyBmbB5PaqWQVqagiGikFaDKq7yCiSXGirQg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

LINEのオープンチャットというサービスでは
ほんとうのなまえをかくして
そうだんや、おはなしをすることもできます。
うえのリンクからいけるよ!

Twitterのひとは、こちらから、どうぞ
@Amemiya_Joker

勧善懲悪(かんぜんちょうあく)と言うもののみかたを
子供(こども)の頃(ころ)から植え付けられて育った。(うえつけられてそだった)
それ自体(じたい)が悪い事(わるいこと)など何も無いだろうし、(なにもないだろうし)
ひとりひとりの発想の自由(はっそうのじゆう)を侵害する気(しんがいするき)はないが
あいも変わらず(かわらず)、いじめや自殺(じさつ)がなくならないでいる。


昨年、顔見知り程度ではあるが
知り合いが自殺した。
直接、話をし
あの目を見ていたにも関わらず
私は判断を誤った。
あの時、止めてさえいれば変わっていただろう。
責任は感じてはいない。
生憎、人間としての形が無い以上
私には、コンタクトのとりようがない。
ただ、忘れてはならない。
あの目、空気感、話し方、笑顔
彼女が背負ったモノの大きさ
その全てを、私は知らない。
だけど、確信した。
私の感覚に狂いはなかったんだなと。
それ以来、人の目を、良くよく見るようになっている様に感じる。

話を戻しましょう。

いじめがなくならない。
まず、いじめるがわのもんだい。
これは、もう、はなしにもなりません。
もうしわけないけれど、ぶっとばされて下さい。

それと、いじめられるがわのもんだい。
まずは、にげて下さい。
どんな、ほうほうでもよいです。
先生やおやだけではなくて、ちかくに、たすけてくれる大人がいなければ、たすけてくれる大人をさがしてください。

にげることはわるいことではありません。
まずは、みをまもって下さい。


そうして、みをまもることができたら
ゆっくり、おちついて、なにがおきて
どこにげんいんがあったのかをかんがえましょう。

そのときに、ひとりでかんがえる ひつようは ありません。
ここにならば、わたしもいます。
おしえてください。
なにがあったのか。
なにがおこっているのか。
また、あなたは、どうしたいですか?
いま、なにをかんじていますか?

あなたが、もしも
わるいことをしていたり
ひとをフカイなきもちにさせてしまう なにかが
あったとしたら、それは、なおしましょう。

でも、それでも、あなたが、いじめられたり
しななければならないこと また、そうしようかとなやむひつようは、なにもありません。

わたしに、できることは
すこしでも、そういった、ひとたちの はなしをきき
かいわをして、まず、こころをしずかにすることです。
わたしは、せんせいでも、おやでもなく
ましてや、いしゃでもなく、せんもんかでもありません。
だからこそ、よりちかくで、おはなしすることができるとおもっています。

ひとりで かかえこまないでください。
どうか、わたしをたよってください。
おはなしをしましょう。
むかし、わたしが
ひとのこころにすくってもらったように
わたしが、こんどは
あなたたちの、てだすけをしたいのです。

あなたの、こころに
まだ、とどくとねがって
ここに、かいておきます。
どんなことでもよいですよ。
はずかしいことなど、なにもない。


オープンチャット「雨宮チャット」
https://line.me/ti/g2/arUyBmbB5PaqWQVqagiGikFaDKq7yCiSXGirQg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

オープンチャットというサービスでは
ほんとうのなまえをかくしてささ
そうだんや、おはなしをすることもできます。
うえのリンクからいけるよ!

Twitterのひとは、こちらから、どうぞ
@Amemiya_Joker

下手でも好きだから歌うのよ。https://note.com/ayase_new_world/n/n3339097789cc

2022年1月18日 あめみや じょうか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?