見出し画像

鰹のタタキ 大麦とセロリのサラダ添え


最近の暑さで、夏バテ気味、体力奪われてしまいますね。
朝8時から30度超えると、、、
夏は大好きだけど、さすがに暑さにやられてしまいます。

医食同源。

食べることは体を健康に保つためにとっても大事
旬のものを日頃から食べたいものです。

今日のメニューは鰹のタタキ。
ちょっといつもと違うテイストで、洋風?に仕上げてみました。
ポン酢、生姜もいいけど、たまにはね。

茹でた大麦を、マヨネーズとカラシ、ピンクペッパー、胡椒でピリッと刺激的な付け合わせに。
イメージは、鰹のお寿司にカラシとマヨネーズ🍣

プラスでセロリの千切りと三つ葉を和えたサラダを添えて。

カラシをしっかり効かせるのがポイント💡


【材料】4〜5人前
鰹のタタキ(今回はタタキになってるものを購入しました) 1本
大麦 1/2カップ
マヨネーズ 大匙3
塩 少々
ブラックペッパー 適量
ピンクペッパー 少々
カラシ 適量
セロリ(スライス) 一本分
三つ葉(2㎝カット)1束分

【作り方】
①大麦を茹でます。たっぷりの水に大麦を入れ、柔らかくなるまで15分ほど茹でます。
茹で上がったらぬめりを取るように流水で洗って水気をよく切ります。

②水を切った大麦に、マヨネーズ、ブラックペッパー、塩少々、カラシを和えます。カラシの量は味を見ながら調整してください。

③カットしたセロリと三つ葉は水にさらしてシャキッとさせてから、水気を切っておきます。

④鰹のたたきを1センチ弱くらいの厚さにカットして、お皿に盛ります。
大麦のサラダとセロリのサラダを盛りつけます。
ピンクペッパーを 大麦の上にパラリと振りかけて、完成です。

前菜やサラダとして、お客さんに出しても喜ばれる料理だと思います😊
是非試してみてください。

#ご飯 #ごはん #料理 #夕飯 #ゆうはん #おかず #今日の夕飯 #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #こんだて #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #うつわ #ばんごはん #おうちごはんlover #レシピ #recipe #スパイス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?