見出し画像

真っ赤なスープ

クリスマスに作りたい料理を、というテーマでレシピ考えました。

今日紹介するのは、真っ赤なクリスマスカラーのスープ。(スープというより煮込みかな?)

赤い色は、トマト、ビーツ、パプリカで。
牛バラ肉を使ってリッチに。

スープと言えどもメインにもなれる一品です。


【材料】3〜4人分
牛バラ肉 300g(3㎝位の角切りに)
玉ねぎ 1個(皮を剥いて2㎝角にカット)
人参 一本(皮を剥いて2㎝角にカット)
ビーツ缶詰 1/2缶(2㎝角にカット、缶詰の汁も取っておいてください)
パプリカ赤 1個(2㎝角にカット)
トマトホール角切りのもの 1/2缶
大麦 一掴み
塩 少々
サワークリーム 適量
ディル 適量(無ければバジルやイタリアンパセリでも)

※あればクローブホール、ローリエ、タイム、黒胡椒ホールなどのスパイスをティーパックの袋などに入れて一緒に煮込むと尚良しです

【作り方】
①鍋に牛バラ肉、玉ねぎ、人参とひたひたの水を入れ中火にかけます。沸騰したら弱火にし、アクを取り除きながら30分程煮込みます。

②牛肉と野菜が柔らかくなったら、ビーツ、ビーツの汁、パプリカ、トマトホール、大麦を加えて更に30分程煮込みます。
水分が少なくなったら足しながら、野菜がとろっと柔らかくなるまで煮込みます。

③味見をして、塩で味を整えます。
野菜とお肉の旨味が強いので、塩をしなくてもかなりしっかり味はあります。

④お皿に盛り、サワークリームとディルを散らして出来上がりです。

サワークリームを溶かしながら頂くと、クリーミーで美味しいですよ😋

この写真はディルが手に入らなかったのでバジルになりました。

ビーツは手に入りにくですが、缶詰なら比較的手に入りやすいです。フレッシュのがあれば最高です!
ビーツは茹で汁に栄養が溶け出すので、缶詰の汁も捨てずに使ってください。

お気付きの方もいると思いますが、ロシアのボルシチに似たスープです。
寒い地方ならではの、体の温まるスープです☺️
寒いこの時期に是非作ってみてください🤲

最後までお読みいただきありがとうございました。

https://www.instagram.com/ayumimimi_mi

#ご飯 #ごはん #料理 #クリスマス料理 #おかず #今日のごはん #献立 #Japanesefood #cooking #japan #dinner #meal #mealoftheday #器 #レシピ #recipe #スパイス #spice #クリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?