見出し画像

娘家族と過ごす2days

1月27日(土)
次女家族が泊まりに来ました。

孫が来る時には、孫たちが喜びそうな遊び道具を100円ショップで購入したり、
洋服の引き出しチェックして足りない服を買い足したり、
数日前からワクワク準備。

前日には、食べたいものリクエストに合わせて買い出し。
今回のリクエストは、
コロッケ、サラダ、さつまいもの揚げたやつ、お稲荷さん、
いちご、ミートソースパスタ、ブロッコリー

そのリクエスト、すべて叶えてあげましょう❣️
と張り切るばぁば



昼ごはん パスタ🍝

圧力鍋で野菜たっぷりミートソース🍝
たらこパスタに、しらすのペペロンチーノ
大学芋、サラダ、ブロッコリー、スープ、フルーツ
出来上がったパスタから先に食べてもらっていて
私は調理が終わってからゆっくりいただきました
私は孫が来る時はこの2/3サイズのパスタを使っています
長すぎず子どもにも食べやすいように思います
茹で時間が短いのもありがたい
1.6mmだと3分で茹で上がります

この通りではないけれど、参考にしたレシピはこちら↓


晩ごはん コロッケ🥔

前日にかぶの浅漬け、ほうれん草ともやしの和え物を作り置き
スペアリブは漬けだれに一晩漬けておきました
昼の大学芋が大人気だったので、夕飯にもさつまいもを
野菜スティックは大人に人気
なめこおろしは夫が苦手なのでこの時に食べようと作りました
コロッケは娘が成形、衣付けを担当


コロッケは大きな新じゃが5個分で
写真の2倍作りました
孫たちもコロッケ食べる食べる!


参考にしたレシピ


朝ごはん セルフサンド🥪

子どもは甘々フルーツサンド
大人はキャベツドームトーストやハムチーズなど


フルーツもりもりで
奥のは6歳孫ちゃんのこぼれるいちごサンド


昼ごはん 稲荷寿司

みんなで公園に行く前に昼食の用意をしていきました
稲荷寿司16個(子どもは白ご飯)合わせて4合分
3歳孫ちゃんの好きな冷しゃぶ
タラの揚げ浸し(前夜に作り置き)
根菜と豆腐のお味噌汁


お味噌汁がおいしい!と、みんなおかわり
朝のフルーツの残りにヨーグルトかけてデザートに
作り置きや残りものも出して
みんなよく食べました

取り分けておいたおかずは全て娘に持たせました。
残り物は我が家の晩ごはんなどに。


遊び

今回盛り上がった遊び

マンカラ
大人が楽しく対戦
6歳孫ちゃんもやって、ルールも理解し1勝
娘が一番強くて意外🤭


公園では、鉄棒したり、縄跳びを跳んだり、滑り台をしたり、孫がいなかったらしないような遊びをたくさんしました。

楽しく充実した2日間でした(^^)

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?