見出し画像

対話の場をデザインできている理学療法士・作業療法士・言語聴覚士のリーダーは心理的安全性をもたらす

先日、とある方から深いお話を聞いた(匿名で、SNSなどでの共有の許可済み)。

その方の、組織では、コーチングが組織風土として根付いていて、

その取り組みとして、2ヶ月に一度、リーダー層を中心に、例えば、

「効果的なマネージメントとは?」

というテーマで、ペアワークやグループワークで、対話を行う場がデザインされているとのこと。

〜〜〜

その方に、

「もし、そういった場がなくなったら、どうなります?」

とお聞きすると、

「う〜ん、きっと、みんなの共通言語がなくなり、コーチングのこととかも、一人歩きして、それぞれの解釈が進んでしまうと思います。」

と応じてくれた。

〜〜〜

対話、共通言語、かなりこの二つは関連性が高いキーワードで、

そこに、心理的安全性、継続性なども絡んでくる。

継続的な対話の場をデザインすることにより、得られる成果は計り知れない。

コーチングの三原則に、

双方向性
多様性
継続性

があるのだけど、この三原則に従い、組織に対話を文化が根付くと、組織はどうなるだろう?

対話は時間がかかるものではあるけど、組織の共通言語を持つには、かなり効果的な方法。

対話の場を、皆さんはどんな風にデザインしていますか?

〜〜〜

、、、言語化してスッキリ☆☆

コーチングの三原則、改めて大事にしていこう。

さぁ、本日もガンバルンバ💪

「まささんの記事、また、読んでみたいなぁ♫」と感じた方は、Next Stepとして、noteのフォロー👍と、私のプロフィールを覗いてみてください👀↓

#言語化 #コーチング #理学療法士 #チームビルディング #毎日note

この記事が参加している募集

仕事について話そう

仕事のコツ

with 日本経済新聞