見出し画像

万能豚肉スープがあれば、夏バテでも晩ごはんはなんとかなるから大丈夫のはず《頭の悪いレシピをばひとつ 6》

 あまりに暑いので、ふつうに白ご飯を食べるのが苦痛で、最近、汁かけ飯に逃げがちです。
 子どもも食欲が落ちているので、お茶漬けなど、さらさら食べれるものがいいようで。

 と、いうことで、春夏秋冬、これさえあればとりあえず困らない、豚肉のスープをば。
 この夏は、このスープを夏仕様にして、ご飯にかけて、暑さを乗り切ろうということですわ。

 

 ぢゃ、さっそく、スープのとり方。

 ①鍋にたっぷりの水を入れる。
 ②豚こまを、水から入れ、中火とかで沸かす。
 ③沸いてくると、タンパク質の固まった白いふわふわとか、黒いアクとかが出るので、ガンガンすくう。ここでごっそり汁が減るので、とにかく最初の水はたっぷり。
 ④アクが取れたら、肉も取り出す。
 ⑤あ、いかん。臭みがこもると嫌なので、ふたはしないよう注意すること。

 以上。
 お肉もスープも、あとはお好きに味付けしてね!

 ただし、肉が少ないとスープの旨味も少ないので、しょぼい味になります。なので、肉はどーん!といっちゃってください。

 

 さて、この方法を知っておくと便利なことは、

 ①コンソメいらず。マジで。全然コンソメが減らなくなりました。
 ②かつおのアラも、この方法で美味しく出汁が取れます。
 ③くじらの肉の臭み取りも、この方法でイケます。
 ④とりあえず、肉は冷しゃぶで、スープはてきとうに野菜を入れたら、一汁一菜にはなる安心感が、晩ごはん担当にとっては心強い保険。
 ⑤豚肉をたっぷり茹でて、晩ごはんにお肉食べて、さらに、残ったお肉で明日の弁当のおかずも確保できる、非常に親孝行なレシピ。
 ⑥もちろん、ゆで方を工夫すれば、鶏肉バージョンもあり。おかげで我が家は、鶏ガラスープの素いらず。

 なので、やめられません。

 

・◇・◇・◇・

 

 さて、このスープには、テッパンの味付けがあります。

 それは、

 しょうが + 塩わかめ + ネギの白いところ(もしくは、ニラ)

 基本的に、塩わかめのわかめの旨味つきの塩で味をつけると思ってくだせぇ。

 味のイメージは、塩ラーメンのスープですかね。
 「サッポロ一番」とか「出前一丁」とかの。
 ついつい、切ごまとかごまラー油をたしたくなります。

 で、とりあえずこの味付けにしておくと、うちの子どもはよろこんで食べてくれるので助かります。

 

 ですけど、こう猛暑が続くと、ネギとかニラとか、キャラが暑苦しい野菜を食べるのもうっとおしいし、たぶん、体にも負担が大きい。

 ご存知の方もいるかと思いますが、疲れているからといってにんにくを食べると、体への負担が大きくて、かえってぐったりなるときがあるんですよね……(~_~;)
 だから、同じ系統のネギとかニラとかのスタミナ野菜も、バテバテのときは避けたほうがいいと思います。

 

 そこで具として何を入れるかというと、もずくとか、オクラの薄い小口切りとか、みょうがの千切りとか、青紫蘇とか、塩もみしたきゅうりとか、細かく切った長芋とか、とにかく夏っぽい、生でも食べられるものを使います。

 これならですね……

 ①豚肉を取ったら、しょうがと塩わかめを入れてかるく煮立てて火を止める。
 ②スープを冷ます。
 ③器に、上記のお好みの具を入れておく。
 ④冷めたスープを入れる。

 で、涼しげなおつゆの出来上がり。

 

 時間がたつにつれ、わかめの色が……なのですが、今回、ここでは見た目より実用性をとります。

 あくまでコンセプトは、

 「猛暑でだるいけど、晩ごはん作らないといけないのが泣ける」

 とでもツイートしたくなる日をどう乗り切るか、なのです。
 わかめの色止めについては、元気いっぱいの日に対策を練りましょう。

 五百蔵も、いまはなーんにも思いつきません。思いつく対策は手間が増えることばかりなので、疲れている日には、どれもどのみち全部不採用です。
 それか、氷を使ってスープが薄くなるのに目をつぶる、くらいです。

 

 お味については、

 練り梅でさっぱりさせるのもよろしいです。
 ざく切りトマト投入、なんてのも、ほんのり酸っぱくて食がすすみます。
 そうそう、キムチ!これもいい。

 ぶっちゃけ、アレンジ自在。

 

 とにかく、これはレシピのガレージキットなんです。
 この後は、どうとでもアレンジしてやってください。
 そのうえついでに冷蔵庫の夏野菜在庫一掃です。

 まさにレシピが生活の知恵 ( ̄▽ ̄)v

 それでもって、最終的に、ご飯にかけて涼しくいただく、ってことで。

 

・◇・◇・◇・

 

 ところで、こうやって書くと、出汁をとったあとのお肉がカスあつかいのようですが、本来はお肉が主役なんですって!
 もちろん、スープの具にしてもいいし、キムチと和えてもいいし、サラダにのせてもいいし、これはこれでいろいろ書けるので、また、いつか!

 

 

 今回は豚肉がメインなので、アレルギー7品目不使用です。

 

 

《頭の悪いレシピを140字で》のマガジンもあります。
https://note.mu/beabamboo/m/m720f88c2485a

 

#ライフスタイル #レシピ #簡単レシピ #大量消費 #旬 #節約 #節約術 #節約レシピ #日記 #エッセイ #コラム #料理 #食 #アレルギー #晩御飯 #アレルギー7品目不使用 #豚肉 #スープ #出汁

いま、病気で家にいるので、長い記事がかけてます。 だけど、収入がありません。お金をもらえると、すこし元気になります。 健康になって仕事を始めたら、収入には困りませんが、ものを書く余裕がなくなるかと思うと、ふくざつな心境です。