見出し画像

雨の日の美術館第Ⅰ部、Ⅰ~Ⅴ

「雨の日の美術館」は、2017年のレールガン開発の顛末(サドガシマ作戦の4、5年前)を書いたものですが、なぜか、日本人男女のお付き合いという脱線になってます。

 過去アップした「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」は、
エレーナ少佐のサドガシマ作戦、時系列
「マガジン『エレーナ少佐のサドガシマ作戦』」こちらからどうぞ。

雨の日の美術館第Ⅰ部、Ⅰ~Ⅴ

雨の日の美術館Ⅰ

軽い男女の出会いのフィクションです。

俺は失敗したと思った。雨の日曜日にも関わらず入館を待つ長蛇の行列。来てしまったで仕方なく最後尾へ並んだ。俺の前に突っ立っている女性二人組がスマホを見ながら「待ち時間は1時間だってさ。入館した人がブログにアップしてるよ。この前の天気のいい日曜日は3時間待ちだったんだって」などと言っている。1時間!「テレビ、SNSなどでも話題で大人気なんだって」なのだそうだ。失敗した!

雨の日の美術館Ⅱ

科学博物館を出て左に曲がった。まずはガード下の大統領にでも行ってモツ焼きを食べよう、と尾崎はルートを考えた。素直に公園通りを行くのがいいだろう。

美香が「尾崎さん、さっきはせっかく『フーコーの振り子』の説明をしていただいていたのにストップしてしまってスミマセン」と言う。「いや、別にいいんだよ、気にしなくても」

雨の日の美術館Ⅲ

「ところで、美香さん?」と順子が言う。
「ハイ、なんでしょうか?」
「あのね、この尾崎さん、普通の人じゃないのよ?それを覚悟でお付き合いしないと・・・」
「どういうことですか?」
「美香さん、この人、国家機密に関わっているんだよ?それを政府が付き合う相手を身上調査しないわけないじゃん?」
「ハ、ハィ?こ、国家機密?」

雨の日の美術館Ⅳ

いつの間にか、自然に自宅のベッドの上で尾崎さんと抱き合ってキスしていた。人生で初めて。ドキドキする。尾崎さんはダメだ、ダメだと拒否した。でも、私が「人生で最初で最後の機会かもしれません!」とお願いしたら渋々承諾してくれた。「こんなにキスをおねだりされたのは初めてだ」とブツブツ言ったが不器用に口を尖らせて待っている私に親切にこうするものだ、と教えてくれた。「絶対にキスまでだからね!それ以上はなしだぞ!」と念を押された。確かに、知り合ったその日にキスまでしてしまうのはいきすぎかも。私、はしたない女と思われていないかしら?

雨の日の美術館Ⅴ

彼女は部屋の中をキョロキョロ見回した。四人居た喫煙者はあいにく俺以外はみんな加熱式タバコを吸っていた。紙巻きタバコを吸っている俺に彼女が目をつけた。「あの、申し訳ありません。火を貸していただけますか?」と俺に聞く。俺は黙って持っていたジッポを彼女に渡した。慣れた感じでシュポッとタバコに火をつけた。彼女のはマルボロのメンソールだ。

「ありがとうございます」と彼女がジッポを俺に返した。「すみません、ライターを制服のポケットに忘れたみたいで・・・」と言い訳をした。「構いませんよ。最近、加熱式タバコが増えていて、俺もライターを忘れたとき紙巻きを吸っている人を探すのに苦労することが有る」

改めて彼女を見る。髪はショートカット。白のボタンダウンに黒のパンツスーツ、黒のトレンチコートを羽織っている。ビジネスウーマン?「私も紙巻きを止めて加熱式タバコにしようかしら?」と俺を見上げて言う。ローヒールの靴を履いているが背の高さは160センチぐらいだろうか?「加熱式かあ」と俺は彼女に顔を寄せて小声で「あれ、味気ないと思わない?」と聞いた。彼女も小声で「私もそう思います」と言う。


シリーズ「雨の日の美術館」

シリーズ「フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス-雅子編」

シリーズ「アニータ少尉のオキナワ作戦」

シリーズ「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」


#エレーナ少佐 #アデルマン大尉 #アナスタシア少尉 #ジトコ大将 #鈴木三佐 #小野一尉 #サドガシマ作戦
#核共有 #ニュークリア・シェアリング #ウクライナ
#note #SNS #mixi #フランク・ロイド #フランク・ロイドのエッセイ
#ファッション #イラスト #日記 #写真 #小説 #ブログ #コラム #サイエンス #音楽 #時事 #恋愛 #映画 #生き方 #言葉 #自己紹介 #心 #為替 #政治経済 #教育 #海外 #政治
#Frank_LLOYD #Letter_from_Ceylon #3912657840
#youtube #youtube動画 #youtubeチャンネル #Twitter #Facebok #はてなブックマーク #Google #Yahoo !ニュース
#フランク・ロイドの音楽 #フランク・ロイドのクラシック #フランク・ロイドのポップ・ロック #フランク・ロイドのサイエンス #バッハ #バロック #ブラード・ラインズ #Blurred Lines #パルティータ #Bach_Partita
#毎日note #毎日更新 #note毎日更新 #SNS #mixi
#オミクロン株 #マスギャザリング #北京オリンピック #電気自動車 #カーボンニュートラル
#地球温暖化 #再生可能エネルギー #縄文時代 #弥生時代 #古墳時代 #飛鳥天平時代
#unsplash #notion #listly #Windows11 #太陽フレア #電波障害
#ゆとり教育 #ゆとり教育世代 #詰め込み教育 #地震 #人口減少


フランク・ロイドのリンク

参照:フランク・ロイドのマガジン

私のトップページを見ても、続き物が多いので、何がなにやらわかりません。できれば、下記のマガジン一覧から追っていただければ幸いです。

マガジン「エレーナ少佐のサドガシマ作戦」

フランク・ロイドの「総集編」

マガジン「フランク・ロイドのヰタ・セクスアリス」

マガジン「性同一性障害と勘違いして悩む義理の妹に悩むぼくの物語」

マガジン「縄文海進と古神道、神社、天皇制

マガジン「ヒンズー教と仏教の原風景

マガジン「フランク・ロイドのエッセイ集」

マガジン「フランク・ロイドのサイエンス」

マガジン「フランク・ロイドの音楽」

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ポップ・ロック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(クラシック)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ピアノソロ)

Youtube - フランク・ロイドの音楽(ギターソロ)

Youtube - フランク・ロイドのサイエンス


この記事が参加している募集

自己紹介

noteの書き方

サポートしていただき、感謝、感激!