見出し画像

【ポッドキャスト連動記事④】中国語大好き漢詩の旅:絶対に負けられないPodcast


※この記事は9/9配信の「絶対に負けられないPodcast」をより良く理解するための記事です。
記事単体でも問題なく読めますが、番組の参考テキストとして読むことをおすすめします。


また、前回の記事をまだ読んでいない方は、
先にこちらを読むと理解がより深まります。


「七歩詩」以外の曹植の詩

※以下2つの詩は、日本語の資料がほとんどありませんでした。そのため書き下し文や詩の意味は百度を参考に私が翻訳し、考えたものです。
本来の意味とは少し異なるかもしれませんので、みなさんの考えも教えていただけると嬉しいです。

⑴南国に佳人有り

『南国有佳人』
南国有佳人,容华若桃李。
朝游江北岸,夕宿潇湘沚。
时俗薄朱颜,谁为发皓齿?
俯仰岁将薯,荣耀难久恃。

容華は桃李のごと
朝はかわの北岸で遊び
夕は潇湘しょうしょうしま宿やす
時のならわしは朱顔をみることすくな
誰の為に白き歯を発するのか
俯仰すると歳は将に暮れ
荣耀えいようを久しくたのみ難し


【意味】
時が流れると、美しい人は
その美しさを維持できなくなります。
曹植が最も盛年だった頃に、
自分の能力を発揮できなかったことを悔やむ詩です。


野田黄雀行やでんこんじゃくこう

『野田黄雀行』
高树多悲风,海水扬其波。
利剑不在掌,结友何须多?
不见篱间雀,见鹞自投罗。
罗家得雀喜,少年见雀悲。
拔剑捎罗网,黄雀得飞飞。
飞飞摩巷天,来下谢少年。

高樹に悲風多く
海水は其の波を
利剣 掌に在らざれば
結友 何ぞ多きをもとめんや
見ずや篱间りかんの雀
はいたかを見て自ら羅に投ず
羅家らかは雀を得て喜び
少年は雀を見て悲しむ
剣を抜きて羅網をはらへば
黄雀は飛び飛ぶことを得たり
飛び飛びて蒼天を摩し
来たりりて少年に謝す

大まかな内容としては、
鳥が網に引っかかっているのを
少年が剣を使って網を切って助けた、
というストーリーです。

跡継ぎ争いをしていたとき
自分に付いてくれた丁儀、
楊修はのちに処刑されてしまいます。
仲間を救うことができなかった無念の気持ちを
詩の中で雀を助けることで昇華しました。

曹植は頻繁に転勤させられます。
理由としては、
力を付けさせないようにするためです。
友達も味方もいない中、
自分の思いを吐き出す場所は詩文でした。




⒋漢詩を中国語で読むメリット

  • 「詩」本来の美しさが味わえる

  • 昔の人が何を考えて生きていたのかがわかる

  • 中国語を勉強している方は発音の練習にもなる

  • 中国の歴史ドラマが聞き取れる

中国歴史ドラマでよく使われる言葉
皇上《Huángshàng jiàdào》
※皇帝が来たときに使われ、
この言葉を聴くとみんなひざまずきます。
そのあと皇帝が|平身《Píngshēn》
と言うまでがセットです。

年代が古い作品であればあるほど、
セリフを漢詩のように
短的に表現しているのが目立ちます。

今回Podcastやこの記事を読んで、
三国志に興味を持った方は「司馬懿軍師連盟」
というドラマがおすすめです。
曹丕と曹植の対立が細かく描かれています。
個人的には曹丕の正妻・甄夫人役の
張芷溪 Zhāngzhǐxīさんが好きです。

さらに、中国の河南市に
曹操高陵博物館がオープンしました。
曹操のお墓の博物館で、短歌行を暗唱できたら入館料無料になるそうです。

自信がある方はぜひ挑戦してみましょう。




今回で「絶対に負けられないPodcast」
【中国語大好き漢詩の旅】は以上になります。

質問や感想は、番組宛にメールをお願いいたします。

「絶対に負けられないPodcast」
番組メールアドレスはこちら↓↓

makerarenaize@gmail.com



また、放送を聴いて、
「絶対に負けられないPodcast」
に興味を持ったという方は、
私の個人的なおすすめ回をまとめているので
こちらもよろしくお願いします。


今回のポッドキャストでは
孟浩然・杜甫・曹操・曹植の詩を紹介しましたが、
やはり『漢詩』と聴いて思いつくのは李白でしょう。

こちらの記事で、李白の詩を4つ紹介しています。
興味のある方はぜひご覧ください。

この記事が参加している募集

海外文学のススメ

わたしとポッドキャスト

応援したいと思ってくれたらうれしいです! これからも楽しく記事を書いていきます☆