見出し画像

エネルギーの発散先を見つける

画像1

エネルギーが強いHSS型HSPの私たちは、そのエネルギーの発散先がないと、内に溜め込んでメンタルにダメージを受けてしまう。

学校や仕事で、やりたいことがうまくできない時など、ストレスが溜まって自分らしさが出せなくなってしまう。その結果、鬱っぽくなる人も多い。

例えば部活でもいいし、趣味でも、仕事でやりたいことがやれるのもいいし、人との交流でもいい。

私の場合、学生の時、吹奏楽部で打楽器をしていた頃は最高に楽しくて、夢中で練習していた。

HSS型HSPの人は好奇心旺盛であれこれ習い事を試すんだけど、飽きっぽいのでなかなか続かないこともある。

私はあれこれやった中でも、自由に描かせてくれる絵の教室は長く続いた。ただ黙々と何時間も描き続けることで、エネルギーを発散していたんだと思う。

今でもそうで、疲れた時やモヤモヤしている時は、ひたすら絵を描くと、発散されてエネルギーがポジティブになる気がします。

自粛ムードの今は特に、家にこもってエネルギーの発散先が分からなくなってしまってる人も多いはず。

だけど、そんな今こそチャンスだと思って、何でも良いから、やりたいことリストを作って、できることから試してみよう。

あなたのエネルギーがキラキラ輝き出しますよ。

©︎Bohemian Wonder

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?