見出し画像

書評29#ちきりん#ゆるく考えよう

ちきりんさんの

初めてやけど

いいね!


日本はGDP2位だったけれど

もう中国に抜かれて3位

逆に一億数千人しかいないのに3位ってすごい!

と思ったほうがいいってゆう考え方は素晴らしいね


これからは

インドやインドネシアなど

アジア経済がヨーロッパ経済よりも発展するから、

GDPも6位以下になったりしそう。

でも最初から日本の期待値を低くしておけば

悩む必要もない

経済で一位を目指さない方がいいのかも。


それよりも

心の豊かさ一位とかを目指す方が日本人にとって幸せなのかも。


あとは、モデルにするのは

イタリアの国

観光立国で

自分の国を素晴らしいと思っている

日本も機械など負けてしまったけれど

観光はトップレベルの飲食に

どの地方にも文化がある郷土


ホリエモンも言ってたとおり

日本か勝てる分野は

観光 なのかもしれない。

だから

変に真っ向から

海外と経済で張り合わんほうがいいか

ゆるく

やっていきましょう!


#書評 #書評家 #ブックソムリエ  

#書籍化

#読書普及   #読書の秋2022

#本 #読書 #本要約 #読書会 #読書の秋 #読書好きと繋がりたい #おすすめ本 #ビジネス書 #自己啓発 #自己投資  

#オーディブル  

#audible

#読書仲間募集中

#読書記録

#reading

#今日の積み上げ

#ちきりん

#ゆるく考えよう

#ホリエモン


良書との出会いは

#インスタ図書館 で\(^o^)/

ぜひ、<いいね><フォロー>お願いします♪

@book_rabbit888

みんなコロナで閉塞感を感じる今日このごろですが、明るい話題、ビジネスのヒントを書いていきます。良いと思ったらご支援下さい、書評を書くための本代に当てたりします\(^o^)/