見出し画像

本の中に宇宙を閉じ込める 実験版 | ありえない領域:『存在しない』アルバム Part4: | #sdxlart #DALLE3art


一目見ただけで読書欲を刺激されるAI画像

以下の記事の続きとなります。The Challenge Continuesということでどうぞ、よろしくお願い致します。

以下「未完成写真集/Unfinished Photo Album」マガジンに収録させて頂きました。

Bardへ質問するにあたって

噂のGemini Proが組み込まれたそうで、早速Bardをメインにして発想を組み立てました。全て英語にて質問し・回答を頂きました。こちらでは翻訳を掲載させて頂きます。
その前にGeminiの情報を掲載させて頂きます。

「Gemini」の最新情報

・Googleが新しいニューラルネットワーク「Gemini」を発表した。これはAI分野における大きなブレイクスルーとなる可能性がある
Geminiは既存のAIモデルをテストのすべての側面で上回った
・Geminiは無料で利用でき、能力も非常に高い
・Geminiは複数のデータ(音声、動画、画像、テキスト、コードなど)を同時に処理できる「マルチモーダル」なモデル
・GeminiはPixelのOSに統合されるなど、Googleのさまざまな製品に搭載されていく
・Geminiは論理的思考が可能で、人間とのインタラクティブな対話ができる
Geminiは85%の正確さでゼロからコードを生成でき、正確さは90%まで向上する
・Geminiは大量のデータを短時間で分析し、人間には不可能なタスクをこなすことができる
・GoogleはGeminiをロボットの脳として活用したいと考えているが、コントロールを失うリスクもある

「Gemini」の最新情報
以下翻訳

Bardへの質問

一目見ただけで一瞬で本を読みたくなる、読書欲が沸くAI画像を生成したいと思っています。どういう画像だと思いますか?

Bardの回答

AIアートや画像生成に関する記事から学んだことを踏まえ、読書を促す最も効果的なAI生成画像は、以下のような性質を持つものだと思います:

1.陰謀と謎:

見る人の好奇心をかき立て、もっと情報が欲しいと思わせる画像であること。超現実的なシーンや夢のようなシーン、クリフハンガーとなる結末、隠されたメッセージなどによって、これを達成することができます。
これは、「未知の世界への入り口」「宇宙への鍵を握る本の最後のページ」など、オープンエンドで解釈を促すプロンプトを持つAI画像ジェネレーターを使うことで達成できます。

2.感情的なつながり:

画像は、驚き、興奮、サスペンスなど、見る人の強い感情を呼び起こすものでなければなりません。これは、鮮やかな色彩、ドラマチックな照明、表情豊かなキャラクターを使用することで達成できます。膨大な量のアートデータで訓練されたAIモデルは、ニュアンスの異なる人間の感情を効果的に捉えた画像を生成することができます。

3.美しさと美学:

画像は視覚的に魅力的で、目を楽しませてくれるものでなければなりません。これは、バランスの取れた構図、調和の取れた色彩、細部への細心の注意を用いることで達成することができます。AI画像ジェネレータは常に進化しており、確立された芸術原則に準拠した審美的に美しい画像を作成することに長けてきています。これらの要素を組み合わせることで、AIが生成した画像は、見る人に本の中に飛び込み、そのページの中の世界を探検してみたいと思わせるような、パワフルで魅力的な視覚体験を作り出すことができます。

そして選択

「宇宙への鍵を握る本の最後のページ」にインスピレーションを頂き、それでは、「本の中に宇宙を閉じ込める」を基本にして、今回は[Prompt]に取り組ませて頂きました。 今回も、画像をご覧になられた皆さんが、「おっ、ちょっと本でも読んでみようか?」という気持ちになられることを祈りながら…

作品:TEST1

作品:TEST1

作品:TEST2

作品:TEST2

作品:TEST3

作品:TEST3

作品:TEST4

作品:TEST4

作品:TEST5

作品:TEST5

作品:TEST6

作品:TEST6

作品:TEST7

作品:TEST7

作品:TEST8

作品:TEST8

失礼致しました。

本日の付録

本日の付録
https://booksch.com/go/me

本日のtag… #AIAlgorithm #AIApplications #AIDevelopment #AIFuture #AIImageGeneration #AIInnovation #AIModel #AIResearch #AIRevolution #AITechnique #AITechnology #AITrends #AIart #AIアート #AIアルゴリズム #AIイノベーション #AIテクノロジー #AIトレンド #AIモデル #AI応用 #AI画像生成 #AI開発 #AI革命 #AI技術 #AI研究 #AI未来 #ArtificialIntelligence #Artificialintelligence #Autoencoder #Computervision #CreativeAI #DALL #DALLE3 #DeepLearning #Deeplearning #Featureextraction #GAN #ImageAI #ImageProcessing #ImageRecognition #Imageclassification #Imagegeneration #Imagerecognition #Inpainting #MachineLearning #Machinelearning #Neuralnetworks #OPENAI #SDXL1_0 #Texttoimage #VAE #Variationalautoencoder #イメージ生成 #インペインティング #クリエイティブAI #コンピュータビジョン #テキストからイメージ #ディープラーニング #ニューラルネットワーク #画像AI #画像処理 #画像生成 #画像認識 #画像分類 #機械学習 #人工知能 #特徴量抽出 #私の作品紹介 #AIとやってみた #読書 #本屋 #紙の本 #愛読書 #読者 #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #読書好きと繋がりたい  #Bard #GeminiPro

この記事が参加している募集

私の作品紹介

AIとやってみた

よろしければBooksChannel本屋日記物語をサポートいただければ幸いです。いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使用させていただきます。