見出し画像

「自分を大切にする」ことを自分に許す

こんにちは☺︎
心理カウンセラー,メンタルコーチ,家族相談士の
江杉侑記(えすぎゆき)です( Ü )


前回は「人にイライラするのは、あなたがずっとがんばってきたから(⁎ᵕᴗᵕ⁎)」でした


今日は価値観について
お話しますね。

人生で一度は自分の価値観を
振り返る時間を持つと
いいのではないかと思います。


■ 自分の価値観


最初にあなたに
質問をさせてくださいね。

あなたは
生きていく上で
どんなことを大切にしたいですか?




自由
正義
情熱
家族
健康
仕事
友情
お金...


さまざまな価値観が
あると思います。

あなたにはどんなことが
思い浮かんだでしょう。


以前の私は、まっ先に
“ 家族 “とあげていました。

自分を後回しにしても、
家族のケアをすることが
以前の「私の当たり前」だったのです。


でもある時、それは
“ 長く続く幸せ ” の基盤にはならない
と気づきました。

まず自分を満たしてあげなければ、
人のケアを
長く幸せに続けることは
できないのですよね。



■ 自分ファースト


まず、自分を最初に
しっかり満たして
自分をケアしてあげる。

自分ファースト。

それができるようになって
初めて、私は
ゆったり穏やかな気持ちで
家族や大切な人たちに
向き合えるようになれました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )


今の私は、まずは1番に
【自分自身】を大切にできる
自分でありたい

罪悪感なく
考えられるようになりました。

「自分を1番大切にしていい」
自分に許せるようになったのです。

では、「自分を大切にする」って
どういうことなのでしょう?


■ 自分を大切にするとは?


私が考える
「自分を大切にする」とは、

♦︎日々、自分と対話して
自分の心の声
ちゃんとキャッチして
受容してあげること。


♦︎自分にやさしく
寄り添ってあげて、
自分の気持ちや欲求
大切に尊重し満たしてあげること。


そうやって
自分としっかりつながることで私は、
自分が探している答え
自分の内側に
見出していくことができるのです。


まわりの人や世間の声などの
外側にふり回されることなく、
自分と対話しながら
心静かに自分なりの答え
見つけていくことは、

「私はこれでいいんだ」という
安心感自己信頼感
を私にもたらしてくれ、

それが私の「心の余裕」
つながっています。




■ 自愛、セルフラブ♡


心に余裕があると
日常に散りばめられている
ささやかな幸せ
気づくことができ、
今この瞬間目の前のこと
真心を込めて向き合い
味わい、楽しむことができると感じます。

特別な何かがなくても、
心が安らかに満たされ、
毎日を
穏やかに丁寧に暮らしていける
のです。

それが私の
この上ない幸せです(*´◡`​*)


スケジュールがいっぱいでないと
不安になる方が
いらっしゃいますが、

私はその逆で、
スケジュールが詰まっていると
落ち着かなくなるタイプです^_^;


スケジュールが詰まって
時間的な余裕がなくなると、

「心の余裕」もなくなってしまい、

「自分との対話」も
落ち着いてできなくなり、

穏やかな丁寧な暮らしからも
遠のいてしまう

それは結果的に
大切な家族・大切な人たち
との時間にも
悪影響を及ぼしてしまうのです。


大切な人を大切にしたいからこそ、
まずは
自分の気持ち・欲求を大切に
尊重し、満たし、
自分に思いやりを注いで
心に余裕を持てるようにする。


自愛。
セルフラブ。
セルフコンパッション。


それをまず
大切にするようにしています☺︎



そして、これはお仕事で
クライアントさんのお話を
誠心誠意
大切に伺わせていただき、
クライアントさんに寄り添い
支えさせていただく、という
カウンセラーとしてのあり方
にも直結していると感じます。


カウンセラーこそ、
自愛・セルフラブ・
セルフコンパッションで
自分をしっかり満たしておかなければ、

お悩みで苦しんでいる
クライアントさんの心を
真にサポートすることなど、
とてもできないと
痛感しているからです。




◇あなたにとって
 大切なものは何ですか?

◇あなたが人生で
 大切にしたいことは何でしょう?

◇それを大切にすることで
 あなたはどんな人生を実現したいですか?


少し時間をとって
自分の価値観を
じっくり考えてみるのも
いいかもしれませんね。



☆ LINE公式 プレゼント特典 4つ


画像タップで
今すぐ【豪華特典】を受け取ってくださいね↓


☆ 江杉侑記ってどんな人?


心理カウンセラー・メンタルコーチとして
活動させていただいている経緯など、
綴っております。

よければ画像タップで
のぞいてみてくださいね↓





☆ litlink でまとめてどうぞ






さいごまでお読みくださり
ありがとうございました。

あなたの毎日が
やさしく健やかでありますように。


~安心感と自己信頼感に満たされた人生を~
幸せな自己実現の専門家 江杉侑記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?