見出し画像

🍚もっちもち~簡単👌お米DEパン🍞

皆さん こんにちは みさこです
いかがお過ごしでしょうか?

今回、始めてお米でパンを作ってみましたyo😆
炊飯器で簡単にできるので
良ければ参考にしてくださいね🫶

✨基本のレシピ✨
材料>
・お米:1合
・オイル:10g
・砂糖:10g
・塩:少々
・ドライイースト:4g
・40℃くらいのぬるま湯:70cc~80cc

<作り方>
1:お米は研いで2時間以上水に浸水し
水気を切ります
2:ドライイースト以外の材料をミキサーにかけ
粒が無くなるまで滑らかにします
3:ドライイーストを加え、さらにミキサーで
混ぜます
4:炊飯器で20分保温にして発酵させます
5:早焚きコースで30分、パンを裏返して
15~30分焚いて出来上がりです

※👆は基本レシピです
好みでアレンジしてくださいね

👇私の好きなアレンジ
例:塩→塩麴
酒粕を少々
オイル10g→5g
砂糖→ハチミツ小さじ1
その他、キャラウエイシード、クミンを入れたら
香りも良くてgoodでした😆

次回は
ドライイースト→こだま酵母
白米→雑穀米などでも作ってみようと思います
豆類やドライフルーツもいいかも😁

ミキサーで材料を滑らかにしてセットします
保温で20分発酵→早焚きで30分
ミキサーで滑らかにすると上新粉並みにつやつや滑らかです


早焚き後の状態→裏返して15~30分


裏返して15~30分焚いた状態出来上がり!


粗熱を取ります


切りかた下手~!🤣
外側はこんがり中はもっちもち!
6~8等分に切り分けてラップしてね
ラップしないと固くなります😅
食べる時にチンしてトーストすると良いです


******************************************
なぜwhy?お米パンを?
実は米粉パンを作る気なんて1ミリもなかったのですが
お気に入りの米粉パンが手に入りにくくなって…
⇩成城石井で売ってる新潟の米粉パン
めちゃもちもちで美味しいのです😍

しかし…荻窪には成城石井がない~😭
米粉パンを求めてアチコチの石井に行きましたが
以前はあったのに今は扱っていないところばかりで残念…🥲

以前は普通に小麦粉のパン(ドイツパンのようなぎっちりしてるやつ)
を食べていましたが、何となく合わなくなってきました
荻窪には、人気の天然酵母のパン屋さんが幾つかありますが
やっぱりちょっと違うかな?と🤔

買えないなら作るしかない?と
最初は米粉でって思いましたが
粉類を家に置くのは好きではないので
お米を使ってできるレシピを見つけて
めちゃ嬉しかったです😋

しかも炊飯器は小豆麹を作るためだけに購入したので
出番が増えて良かったです😆👌

四谷の成城石井で発見!吉祥寺やお茶の水にも以前はあったのに、今は置いてない店舗ばかり…
見つけたら食べてみて~

始めてのお米パンの感想
いつも基本を忠実に守らず失敗するので
今回はキチンと守ったおかげで美味しくできました

外側は香ばしく中はもっちもちです
これなら、餅を食べればいいんじゃないの?というくらい
もっちもちです

簡単なのでぜひお試しくださいね~


最後までお読みいただきありがとうございました
良い春の時間をお過ごしくださいませ


桜の絨毯🌸綺麗~

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?