見出し画像

体内の水分バランスを整えるムドラー🤲

皆さん こんにちは みさこです

猛暑続きで、水分補給が欠かせない季節となりました💦
冷たい飲み物や冷房の影響で
身体の不調や浮腫みを感じやすい時でもありますね😥

ヨガの教えには、こんな時に
ピッタリなムドラーがあります
代謝や循環を促し身体の水分のバランスを調整すると伝えられます
むくみの改善にも!
※ムドラーとは手や指で形作る手印のことです
手、指にはそれぞれ意味があります🫶

万物の成り立ちである五大元素
肉体と5大元素の関係性
私達の肉体も5本の指にも、
それぞれ5大元素が対応しています
※指の意味は他にもありますが、
ここでは5元素を用いています
親指と小指の先をつける

このムドラーは「火」の要素を持つ親指と
「水」の要素を持つ小指の先端を合わせる手印です

この2つの要素の指を合わせることで
「火」の要素が正しく活性化し、
体内の「水分バランスが整う」とされます
水が多すぎると火は付きませんし、
多すぎると枯渇してしまいますね💦

「火」の要素は第三チャクラ
(マニプーラ)のエリアで
肉体に宿る火のエネルギーです
消化器官に対応していて、
食べ物や感情の消化を担います

また、このムドラーを行うことで
第二チャクラ(スワディシュターナ)が
活性化すると考えられています

第二チャクラは「水」の要素を持ち
「自らの居場所」という意味があります
水は全ての生命の源
水が全ての汚れを浄化するように、
私達もより深い意識と繋がりながら
体内を流れる緩やかな水の流れを感じ
洗い清めることができます

ぜひ、ご自分の中の火のエネルギーと
水のエネルギーを感じ
両方のバランスを整えるイメージを
してみてくださいね

この時期、激しい運動は体力を消耗してしまうので
呼吸法や軽い運動、ムドラーなどちょっとした工夫で暑い夏を快適に過ごしたいですね

⇩体内の熱を冷ます、涼しくなる呼吸法です。

最後まで、お読みいただきありがとうございました





この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?