見出し画像

楽しいことをやっているか?人に親切にしてるか?斎藤一人「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。」

↑新品の紙の本が欲しいかたは、こちらの文庫版!

↑古本で安く買いたいかたは、単行本版

楽しいことをやっているか?人に親切にしてるか?斎藤一人「地球は「行動の星」だから、動かないと何も始まらないんだよ。」

なんかさ、この本の、楽しいことをやれ、って教えを聴いて、しばらく、note更新以外のことをやっていたんだ。

具体的には?

主にインプットだね。オーディオブック聴いたり、映画の動画みたり。

映画は、何みたの?

「愛と青春の旅立ち」と「すずめの戸締まり」だね。ボクは、映画みてると、だいたい途中で飽きる瞬間があって、再生を一時止めちゃったりする。でも、「愛と青春の旅立ち」は、全く飽きる瞬間がなかった。非常にオススメできる。若き日のリチャード・ギアが神々しい!「すずめの戸締まり」は、さすがは新海誠、感動して泣いちゃったよボク。当然にオススメだ。

noteサボって、そんな映画を楽しんでいたんだね。

あとは、斎藤一人さんの本を何周もAudibleで聴いて、読書ノートにまとめた。読書ノートには、今までEvernote使ってたけれど、無料だと50しかノート作れないから、スマホの「記録 | 読書も映画も」ってアプリを試しに使ってみた。まだ「バックアップと復元」機能が開発中なのだが、ボクが今のスマホを使い倒す頃には、開発されているだろうと思ってね。

斎藤一人さんにハマってるね。

そうなんだ。あの人の本の話を、他人に教えるとき、何度も思うのが、「一人さんって、当たり前のことと言っちゃー、当たり前のことを言っているに過ぎない」ってことなんだよ。でも、ボクらって、えてして、当たり前のことを忘れがちじゃん。だから、斎藤一人さんはいいんだよ。

楽しいことをやっているか?他人に親切にしているか?

斎藤一人さんって、このことをいつも考えているらしい。

楽しいことをやっているか?他人に親切にしているか?なんだね。

著作権の問題があるから、一人さんのアイデアを書いているのだが、まあ、そういうことだ。

もっと詳しく教えて。

たとえばさー、人にお金を寄付するには、自分が大金持ちにならなきゃならないでしょ?

そうだね。

だから、自分が楽しむのが、第一優先なんだ。自分が十分に楽しんでから、他人に親切にするんだ。「人の為と書いて偽と書きます」(本書より聴き取り筆記)ってっことだよ。人の為を優先したらいけないんだ。

だから、noteサボって、自分の楽しみを優先したんだね?

そうだね。noteで読者に親切にするのは、当たり前だけど、まずは、自分が楽しまなくちゃって、思ったんだ。まあ、当たり前といっちゃー、当たり前のことだけどね(笑)。

この本のTips3つ

ボクは、この本をAudibleで聴いたので、正確な引用ができないんだ。だから、自分の言葉で、斎藤一人さんがこの本で書いてあるTipsを、アイデアとして、抽出したいと思う。

著作権、メンドクサイね。

著作権は、表現を保護するものであって、アイデアを保護するものではない。だから、アイデアを抽出するのは、違法じゃないんだよね。

そうなんだね。

じゃあ、一番目のTips。スモールゴールを設定せよ。

もちろん、斎藤一人さんは、スモールゴールなんて言葉を、使ってないんでしょ。

そうだよ。だから、ここで使ったんだ。ゴールは小さいほうが、達成しやすいだろ?

そうだね、あんまり大きなゴールだと、達成できないね。

スモールゴールを設定することで、「勝ちグセ」(本書より聴き取り筆記)をつけるんだ。勝ちグセがつくと、自信がつくでしょ。

そうだね。失敗続きだと、自信なくして、自分を責めてしまうよね。

次に、二番目のTips。問題はシェアせよ。

つまり、人から相談されたときは、一緒に考えようって言うことが大事なんだよ。ちなみに、一人さんは、「シェア」なんて言葉は使ってないよ。

「一緒に考えよう」はいい言葉だね。あの、何年も売れ続けているオバケ本、永松茂久「人は話し方が9割」でも書いてあったね。

斎藤一人さんによれば、一緒に考えた人たちは、全員「魂が成長する」(本書より聴き取り筆記)

全員、魂が成長するのなら、問題は、どんどんシェアしたほうがいいね!

ちなみに、永松茂久さん、でてきたけれど、永松さんの師匠って、一人さんなんだよ。

うへー、知らなかった。

最後に3番目のTips。科学者マインドセットを持て。

「科学者マインドセット」っていうのは、たしか、鈴木祐「運の方程式」で出てきた概念だったはず・・・。

どういうこと?

「失敗したら科学者のように考えよう」(運の方程式より)ってことで、要するに「仮説と検証を学ぶだけでも不運に強くなる」(運の方程式より)ってことさ。「仮説と検証を繰り返」(運の方程式より)すってこと。

一人さんも似たような事を言っているんだね?

そうだね。「行動、改良改善」っていう考え方は、本書で何度も出てくるし、一番大事な教えなんだ。

最後に

実は、ここ数ヶ月前から、広告収益が出ていてね。

ほほー、すごいじゃん。

みんな広告をクリックしてくれて、さらにモノまで買ってくれているの。

みんな広告の便利さに気づいたんだね。広告リンク使わないと、面倒な検索をするハメになるしね。

まあ、収益といっても、微微たるもので、超赤字経営なことは、確かなんだけどね。課税申告するときに、必要経費計算したら、昨年一年間で、数万円超えていたんだ。まったく、数万円にくらべれば、収益なんて微々たるものさ。収益は、昨年だけだと数千円代だしね。でも今年はもう昨年分より成果が超えたんだけどね。いつもありがとう、アナタ!感謝してます。

やっぱりさ、収益があがると助かるじゃん。

だから、いつも広告リンクつかって、買い物をしてくれる、アナタには、感謝している。なので、収益は、このブログを読んでくれている、アナタに還元することに決めた。

⬆️ボクは泣けた!

⬆️リチャード・ギアが神々しい!爽快な一作

⬆️新品の紙の本が欲しい方はこちら。

⬆️Audible入会キャンペーンへのリンク。今だけ無料体験2ヶ月!

⬆️Audible版へも簡単アクセス!ワンクリックでライブラリーに登録!ご活用ください。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?