見出し画像

自己肯定感はなぜ大事か?しっかり学ぼう!中島輝「自己肯定感の教科書」

オーディブルで聴き放題対象⬆️

自己肯定感はなぜ大事か?しっかり学ぼう!中島輝「自己肯定感の教科書」

自己肯定感がなぜ大事か?わかる?

そりゃー、自分を肯定するんでしょ?あったほうがいいじゃん。

たいていの人は、そこで思考停止してしまうんだけど、もっと考えようよ。

じゃあ、なんで、自己肯定感って大事なの?

じゃあ、話そう。

うん。

人間は1日のうちに何回、思考すると思う?

うーん、そりゃあ、すごい数になるだろうね。

まあ、6万回思考するとか言われている。

6万回もか。

でさー、その内、ネガティブな思考はどのくらいあると思う?

さー、5割ぐらい??

いや、8割以上が、ネガティブな思考なんだ。

そりゃー、いやだね。

でもまあ、それ自体は、別に悪いことじゃないんだよ。

なんで?

だってさ、「大丈夫かな?」「できるかな?」って考えること自体は、大事じゃん。

そうだね。

実は、その後で、自己肯定感が関わってくるわけ。

どういう風に?

「大丈夫かな?」「できるかな?」と思ったとしよう。

うん。

自己肯定感がないと、どうなる?

どうせオレにはムリと思って、やるのをやめちゃうね。

逆に、自己肯定感があれば?

やってみようと思うね。なるほど、そこで違いが出てくるわけね。

自己肯定感のある人のほうが、圧倒的にチャレンジするわけじゃん。

そもそも、チャレンジしないと、成功もないわけだよね?

そうだ。だから、自己肯定感は大事なんだ。

オーディブルで聴き放題対象⬆️

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?