見出し画像

読書家の救世主!転読・捜読・掬読・音読・刻読。読書猿「独学大全」

読書家の救世主!転読・捜読・掬読・音読・刻読。読書猿「独学大全」

ボクは、自宅に、まだ読んでいない、読みきれないほどの本があるんだ。

ちょっと、途方にくれるよね。

こんなに読みきれないよ・・・。

悩ましいね。

そこで、「独学大全」に書いてあったことのありがたみに気づいたんだ。

なに?

転読(てんどく)と捜読(そうどく)だよ。

転読ってなに?

「ページに目を落としたまま、できるだけ速くページをめくっていく」(本書462頁)ことだよ。

捜読ってなに?

「見つけようとするものをあらかじめ決めておき、紙面に素早く目を走らせながら、転読(中略)でページを繰りながら、目的のもの(中略)を見つけるための読み」(本書467、468頁)だよ。英語では、スキャニングという。スキャンしながら読むみたいな。

なんで救われたの?

とにかく、めちゃくちゃ速く読めるから、全部の本を読むめどがついた。

でも、転読って意味あんの?

むかーし、超速読として、紹介した読み方だけど、あの有名な作家の、佐藤優さんも、やっていることなんだ。

佐藤優さんもやっているんだね。

とにかく、佐藤優さんは、超速読、すなわち転読を、買った本全部にたいして、まず行うんだ。

ふーん。

その上で、どの程度深く読むか、決めるんだ。決める分類の詳細は省くけれどもね。

佐藤優さんを、真似るんだね。

いや、ボクは、分類まではしない。

じゃあ、どう実践してるの?

まず、パラパラと転読しながら、興味をひく単語などを捜読する。

ふーん、そして?

興味をひく単語などを見つけたら、掬読(きくどく)する。(本書470頁以下参照)

掬読ってなに?

ようするに、拾い読みのことだよ。英語では、スキミングという。

ああ、昔、スキがたくさんついてた記事に、スキミングのことを書いたものがあったね。

大まかに言えば、以上のような流れだ。でも、本当に今の自分にとって、タメになると思った本は、熟読するけどね。

熟読もするんだね。

熟読する際も、以上の手順を踏んでいると、どこら辺のところを読んでいるか、本の構造がある程度、頭に入ってる。だから、木を見て森を見ずにならないんだ。

森はみなきゃね。

あと、よくやってる読み方が、あの、本書の帯も書いている、山口周さんがやってる読み方だ。

どんなの?

段落の最初の一文だけ読んで、面白そうだったら、読む、面白くなさそうだったら、読まない。

そんな雑な読み方でいいの?

どうせ、一字一句読んだところで、ほとんど忘れてしまうわけじゃん。だから、とても理にかなった読書術だと思ってる。

ふーん、まあ一理あるね。

そして、本当に超大事なところは、音読する。(本書502頁以下参照)音読は、記憶するには、最強の読み方の1つだからだ。

エビデンスもあるの?

あるよ。あと、熟読の最中にやるのが刻読(こくどく)だ。わかりやすく言えば、しるし(ボクの場合は付箋)をつけながら読み、後でしるしをつけたところをたどって読む、みたいな読み方だ。

へー、色々な読み方を、駆使してるんだね。参考になったよ。

⬆️このリンクを使わないと、めんどくさい検索をするハメに・・・。それを避けるためにも、ご活用ください。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?