見出し画像

あの夢ゾウの著者が書く、全ての人が楽しめるハウツー恋愛小説!

1.今回ご紹介するのは、水野敬也「運命の恋をかなえるスタンダール」


今回ご紹介するのは、あの「夢をかなえるゾウ」(夢ゾウ)シリーズの著者で有名な、水野敬也さんの書く、ハウツー恋愛小説、「運命の恋をかなえるスタンダール」だよ。

この本を読むと、どんないいことがあるの?

まず、恋愛の奥義がわかる。

いきなり奥義かよ?!(笑)本当にそんなのわかるの?

わかる(真面目!)

うさんくせーな?オレは騙されないからな。

いやね、実はボクは、中高一貫男子校にいたから、東大に入ったとき、クラスに女性がいたから、若干パニックになっていた。

まあ、思春期を、女性がいない環境で生きてきたなら、そうなるわな。

というか、女性を目の前にして、この生物をどう取り扱っていいのか、全くわからなかったんだよね。

それで、どうしたの?

大学2年生のとき、本当に、彼女ができなかったから、スタンダールの恋愛論を買って読んだ。

お、出てきた!スタンダール。

ところが、恋愛経験のないボクにとっては、全く、この古典は難解で、何を言っているのかわからなかったんだよね。

まあ、そもそも古典だし、恋愛経験もないなら、読む資格すらないわな。

で、訳者あとがきを読んだら、「スタンダールは実際の恋愛では、上手くいかなかった」みたいに書いてるわけじゃん。

スタンダール、ダメじゃん・・・。

それで、読んだ時間ムダにしたなぁ・・・って思って、二度と読まなかった。

そのスタンダールが出てきたので、今回、この「運命の恋をかなえるスタンダール」を読んだってこと?

いや、そういうことではない。

2.この本を読んだきっかけ


この前、Audibleのオススメみたいなところに、この本が表示されたんだ。

Audibleアプリは色んな本、勧めてくるもんね。

で、Audibleアプリの5点満点の評価をみて、この本が、なんと、ほぼ5点満点なのに、驚く。実際に詳しくみたら、4.8点だったんだけど。

4.8点だったら、★はほぼ、完全に5つとして表示されるわな・・・。

それで、ライブラリに入れてダウンロードしておいた。後で読もうと。なんか小説っぽかったから、実用書みたく、メモしながら聴く必要ないんだろうなぁとか思ってさ。

そのとき、水野敬也さんだから、とか思ってなかったの?

実は夢ゾウは、1と2はAudibleで聴いた。3は初めでつまらないと思って挫折したけど。でも、その著者が「水野敬也」なことは、記憶してなかったんだ。

そもそも、水野敬也知らなかったってこと?

そうだ。この本を終わったときに、Audibleアプリが、水野敬也の他のタイトルを表示するんだけど、そのときに、この本の作者が、夢ゾウの作者だったことに気づいたぐらいだ。

ふーん、そっか。

で、驚愕したのが、ボクが、超面白い恋愛指南書だなぁって感心していた、「LOVE理論」を書いたのも、水野敬也だと気づく。そりゃあ、あのLOVE理論を書いたんだったら、恋愛の達人だわな、と。

納得したわけね。

とにかく、恋愛指南書を出版するだけの、恋の達人が、水野敬也なのよ。

うーん、そんな人のハウツー恋愛小説だったら、恋の奥義がわかるかもなぁ・・・。

3.ボクが大学3年生のときに悟った恋の奥義と同じことが書かれていた


実はさ、ボクは、大学3年生のときに、恋の奥義を悟るんだ。

時間かかったね。

その後は、モテてねぇ・・・。彼女はすぐにはできなかったけどさ。

ふむ。なんか羨ましいぞ。くそ!自慢すんじゃねーよ(怒)

怒らないでよ・・・(笑)

だって、自分から自慢するんだもん。怒るよそりゃあ・・・。

で、今回のこの本なんだけどさ。読んでみたら、いきなり、ボクの恋愛論と同意見でビックリしたんだ。

え?Poly Dolphinさんの恋愛論と一致?

ボクもビックリした。あまりに、ボクの考え方を代弁してくれるからさ。

うーん、そうなのか・・・。Poly Dolphinさんの恋愛論と一致ねぇ・・・。

ストーリーも、さすがは、大ヒットの夢ゾウシリーズの作者だけあって、一級品でさ。涙あり、感動ありの物語で、ボクも感動して、若い女の子の友達に、この本の内容を話したんだ。

どうだった?

本当にいい話だね、感動的!って共感してもらったよ。ただ、彼女は、恋愛経験があまりないから、具体的な恋愛論については、よくわかんなかったみたいだけなんだけどさ。

というわけで、いい物語で感動できて、気分が良くなるだけでなく、恋愛の奥義まで学べて、これからはモテまくって、ウハウハな人生がまってると?

そうだ。最高にハッピーな未来が手に入る。

でたー!ハッピーな未来(笑)

4.「絶望は、幸福への、伏線である」


この本に出てくる言葉で、実に胸に染み渡る言葉があってさ。

なに?

絶望は、幸福への、伏線である

本書Audible版からの聴き取り筆記

ボクは、最近、実は、あることで、「絶望」していたんだ。

そんなつらいことがあったのか・・・。

そしたら、この言葉・・・。

だいぶ、いい処方箋になった、ってことだね?

そういうことだ。今の絶望は、幸福への伏線なのだと聴いて、異次元的に心が救われたよ・・・。実際、この本の主人公の女性は、絶望から、全て出発して、恋をかなえたから、より強固なイメージをもって、この言葉がせまってくるんだ。

・・・この本を読んで良かったね!

そうだね!(笑)

=====
Audible版↓

Kindle Unlimited版↓


この記事が参加している募集

わたしの本棚

恋愛小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?