見出し画像

「赤ちゃんができたかもしれない」

まえからのおもひ
妊娠したかもしれない、という不安を、どうかほっとかないでください


「望まない妊娠」についての話です.
今は「予期しない妊娠」と表現されています.

https://zenninnet-sos.org/

望んでも望んでも妊娠が難しい夫婦もたくさんおられます.
それを承知の上で述べます、「性交すれば、いつでもだれでも、妊娠する可能性はある」と.


月経が始まった女性であれば、1年366日、妊娠する可能性はぜろではないです.

それは、女性も男性も知っておいていただけませんか.


◆妊娠のゴールは子育て、出産のゴールは?

妊娠したら出産がゴールではないというのは、周知の事実かと思いますが、ピンポイントでいったら、出産だって、赤ちゃんだけがお腹から出てきておしまい、ではありません.
ひとりでのお産なんて、赤ちゃんが危険なのはいうまでもないですが、母体だってとても危険なんです.

「捨てられた赤ちゃんの遺体が発見された」報道を見聞きすると、いつも心配になるんです.
亡くなってしまった赤ちゃんのことはもちろん、生んだ女性に対してもです.

ひとりで生んで、どこかに捨てたっていったって、……医療施設においても出産っていつ何が起こるかわからないのに、よくひとりでお産したなと.
何週でお産になったのだろう.
出血、多くなかったのかな、そのままショック状態になることもあるんだけど、助けを求められる環境にいた?
赤ちゃんはふつう頭から出てくるけど、足や臍の緒だけがだらんと出てきたらどうしたんだろう.
びっくりしない?
胎盤が出るとき、対応どうしたんだろう.というか、胎盤って知っている?
お産のときに血圧が上がったら、けいれんが起きて死ぬこともあるんだけどな.

病院にかかればすべてうまくいくとは言いません.
でもせめて、リスクを減らすために、生むにしても生まないにしても、妊娠中から受診しておいていただきたいのです.


◆妊娠したかもしれないと思ったら

学生さんでも、パートナーが好きだったら、性行為にいたることもあるでしょう.
断り切れなくて、という場合もあるでしょう.
今日はだいじょうぶだから、と思うときもあるでしょう.

けれど、「もしかして……」と不安がよぎったことはありませんか?
中にはちゃんとコンドームを着けていたよ、とか、事前にピルで調節していたよ、というかたもおられるかもしれません.
それでも、不安になるときは不安になるものではないかとわたしは思います.
そんな不安を、どうかほうっておかないでください.

いきなり産婦人科はむりだ、と思ったらば、匿名でできる相談窓口があります.

(まずは、お住まいの市町村や都道府県のホームページで検索してみてください)
(民間にも相談窓口があります)

お金がない、保険証を使って親にばれたくない、知るのがこわい、いろんな思いがあると思うのですが、まず、相談してみてください.
また、病院に行かなくても、妊娠検査薬は薬局で買えるのですが、検査する時期によっては正しく判定されないこともあります.

とくに未成年では、お金の問題が大きいと思います.
学校に行っていれば、勉強面や人間関係にもひびいてくるかと思います.
言いやすい先生にでもかまいませんし、インターネットで(都道府県や病院などのちゃんとした)窓口にメールしてみてもいいかもしれません.
先延ばしにしていると、ことはさらに大きくなります.

ちなみに、相談窓口は、女性だけのものではありません.
交際相手の男性が、パートナーが妊娠したかもと相談してくる事例もあるそうです.


不安だな、心配だな、どうしたらいいのかわからない…….
予期しない妊娠を不安に感じたら専門機関に相談してみませんか?
現実は現実として考えていかないといけないけれど、まずはあなたが感じる不安を消せるように、やってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?