見出し画像

【現代詩】『カラス』

『カラス』赤黄緑紫

かあさん
あの絵本の話をしよう
かあさん
遠い国から届いた難しい資料の話なんか辞めて
かあさん、好きな色はなんですか
でもかあさん
一人であの絵本を読みに帰ってはいけません
かあさん、そのときは私も行きます
かあさん、決して難解な計算のなかで助けを呼んだりしないでかあさん
駄菓子屋で、簡単な足し算の上でしか助けを呼んではいけません
かあさん、かあさんの教えてくれた言葉は数知れず、いつにも増して私は最新です
でもかあさん
決して触れてはこなかった言葉の中に私は来ました
だからかあさん、どうぞお元気で。
かあさん。


あかきみどりむらさき
2011ねん

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?