見出し画像

期待されない方がやる気出る

業務は通常18時が就業時間で
僕はいつも残業せず定時終わり
やる気がないわけではなく
残業してまで今日やる必要なし
と思ってるから残業をしません

とはいえ雇われの身である以上
個人的な思想で残業したくないとか
業務を先延ばしにはできない

そんな残業したくない個人的感情と
残業してでも業務をこなせという
職場環境との食い違いにより
やる気が損なわれていき辛くなる…

以前、辛くなった原因はこれです

お前ならできる
間に合わせてくれるという
期待を寄せてくれてるのは分かるし
期待されてるのは嬉しいことですが
体力とか精神力にも限界はあって
期待が積み重なりすぎると
人によっては潰れる原因になる

期待されればされるほど
やる気がみなぎる人もいるが
期待されればされるほど
辛くなっていく人もいること

それを期待する側があまり
理解してないような気がしてる

応援のつもりでかけられる
期待してる、頑張れという言葉は
人によっては凶器にもなりえる😓


僕は期待されればされるほど
求められる結果を出さないと…と思い
自分を追い込んでしまって辛くなる

かといってやる前から期待しないでと
断ってしまうとやる気無いように見える
そこらへんが難しいところ

自分発端のことであれば
開始時点では周囲には言わずに
ある程度軌道に乗り始めてから
こういうことしてると報告をする

逆に人からの頼みごとであれば
自分の技量をある程度伝えて
これくらいで良いかを確認することで
あまり期待をもたせないようにする

僕自身は高望みされないので楽やし
相手もこれくらいやと予想できるので
期待を裏切ることにはならないはず

期待されないことでやる気が出て
当初の予定にプラスαすると
良い意味で期待はずれで喜ばれる🤗

僕は人に期待されない方が
やる気が出やすいみたい

気付いたのは結構昔やけど
コントロールできるようになったんは
最近になってからやと思う

むしろ自分でどうこうするわけでなく
周囲の人に胸の内を理解してもらえた
ってのが大きいのかも

今の部署の上司や先輩、同僚が
初見ではなく以前どこかで一緒で
付き合いが長いのも理解されやすい
要因やないかなと思ってる

冒頭で書いた残業についても
僕は残業しない人と思われてるので
今日18時直前に相談の連絡をすると
18前やけど大丈夫なん?と驚かれたほど😓

ちなみに残業しないと聞いて
やる気無いなと思う人は古い考え

残業してる人の多くは
しなければならない人やと思うが
無駄に残業してる人も少なからずいる
業務効率を上げたり、改善して短縮すれば
残業する必要なくなる人もいると思う
それを怠って残業してるとすれば
残業する方がやる気無いってことになる

てのはあくまで極論ですが…
昔に比べて、残業は悪になってるのも
残業しないことが認められる要因やろな♪


現在の職場は仕事内容も人も
とても恵まれた環境なのは嬉しいが
別の業務、部署になった時に
同じようなパフォーマンスが
継続できるかというのが悩みでもある

この先どうなるか分からんけど
答えの出ないことは
考える時間が無駄なので
その時になった時に悩むことにします🤣

写真は全く関係ない…
岡山県の蒜山ひるぜん高原から見た
鳥取県最高峰の大山だいせんです⛰

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪