見出し画像

noteでの優先順位と妥協することを考えてみた

昨日の松阪ぶらり旅の記事で
3月2、3日の内容書き終えましたが
既に1週遅れになってきた💦

昨年秋頃は最大3週遅れになり
さぁ書くぞとなった時には
体験した書きたいと思ってたことが
半分とまではいかないとしても
だいぶ薄らいでしまってた…

その教訓を生かして
今年はできる限り遅れないように
ここまで維持してきてたけど
2日間でも内容が濃い場合は
書き残しておきたいことも多く
1週間では書き終われなかった😒

理想は土日の外出での内容を
月から金の5日間で整理し記事にする
単純に2日間の内容を5日で書くなら
十分余裕があるように思えるが
そうともいかないのが悩みどころ🤔

◉何に時間かかってるのか?
◉どうすれば遅れず書けるのか?
◉逆に遅れても仕方ないのか?

気持ちとしては先週末の山と宿のことを
書きたいって思ってたんですが
なんか書き終われない気がするので
今日は貴重な1日(1記事)を使って
気持ちの整理をすることにします🙌

書き終われない気がする理由は
この内容の記事を書きたいではなく
記事を書かかないといけないな…
という気持ちを感じるから💦

記事書くこと自体は強制ではない

文章書く事が仕事の人ではなく
趣味の一つで記事書いてる人は
いつ、何を書くかも自由のはず

にも関わらず…書かなければならない
という感情になる時がある

そんな時に無理して書く時もあるが
大抵文章が浮かばず時間かかる
不自然な文章なのは分かった上で
今日の成果はこんなもん…と投稿したり
途中で保存し代用つぶやきを投稿したり…

正直、不本意やしモヤモヤするけど
仕事やないしと諦めてる部分もある
その理由はnoteでの優先事項が
内容ではなく毎日更新やから🙌

この記事で毎日更新1139日目
飽きっぽい自分が続けれてるんは
諦める事を作ってるのが大きい…

毎日更新を目標とするなら
書くの面倒やなと思う日でも
なにかしら書く必要があり
…書かなければならない
って感情になるんは仕方ないこと

誰かの指示による強制ではなく
自己目標による強制なので
嫌々ではなく頑張ろうが強いかも👍

書かないといけないという気持ちあるが
自分で決めたことなので頑張れる

ただそう思えるのは
内容の縛りが無いに限る…
記事の内容が固定されてしまうと
1日1記事書くことはたぶん難しい

なのでnote始めた当初から
毎日更新という目標だけ立て
内容は気分で選ぶスタイルに…

今日は旅記事を書く気分ではない

記事を書かないといけないな…と
業務終わりに感じましたが
内容が何でも良いんであれば
書くネタはいくらでもある♪

深堀できるか、記事になるかは
書いてみないと分からないが
気になること、思うことは
日々思いついた時にメモってる🙌

何かしら記事を書けば
毎日更新という目標は達成できる♪

けど山の記事、旅の記事など
特定の記事と決められてるとしたら
言葉の表現としては同じ
書かないといけないな…なんですが
本当に書ける気がしないというか…
本気で嫌やなと感じてしまう時がある💦

違いは時間と労力

気になること、思うことは
自分の頭の中から絞り出す作業で
思うことを言葉にするのは難しいものの
note始めた当初よりは楽にできる

それに対して山や旅の記事では
体験したことを思い出す作業と
それに対する自分の感情も絞り
さらに見て気になったものや場所を
調べる必要もあったりとやること多め

同じ文字数を書こうとしても
後者の方が時間と労力がかかってしまい
23時過ぎてしまうことも多々あり
書き終わった後はやりきった感よりも
力尽き果てたような状態に💦

山や旅などの外出記事は
自分の思うことと違って
現実にあるものや事実を書くので
適当なこと書けないプレッシャーもあり
必要以上に慎重に書いてる気もする

あくまで素人の体験談なので
信憑性は求められてないとは思うが
誰かに見られるから…ではなく
自分の備忘録も兼ねているという点で
妥協したくないんやろなと感じてる

この時点で冒頭の理想に対する疑問
何に時間かかってるのか?は判明
そして遅れずに書ける方法は
単純に妥協すればよさそう
やけど
できれば…の話なのかもな😂
それが無理そうなら遅れることは
仕方ないと開き直る方が楽なのかも


大きな原因は妥協できない自分ですが
原因は他にもあると感じてます💦

冒頭で理想は土日の外出内容を
月から金の平日で書くとしてたが
旅先が遠い場合金夜に前乗りするので
実際には土日以外も家にいない😆
さらに外出疲れで月曜体調不良の日も…

てことで落ち着いて記事書けるんは
火から木なのかもしれない…🤭

これに関しても
外出記事は自宅でPCで夕から夜に書く
という自分ルールに則ったことなので
妥協すればどうにでもなることです🙌

まとめ

所詮すべては自分で決めたことなので
実際と遅れて記事を書くのも良いし
いっそのこと時間と労力のかかる記事を
一切書かないというのも一つの手段

毎日更新は大前提として
次に何を優先させるか決めるのも
自分の独断で良いはず…

だとしたら答えは決まってる
時間と労力かかっても外出記事は書きたい
けど書きたくない時は諦めて書かない
時期が遅れるんは仕方ないと諦める
という結論になりました🙌

そんな報告されても…とは思いますが
妥協できず長くなりがちな外出記事
時期は遅れても引き続き書いていくので
今後とも読んでいただけると嬉しいです🙏

見出し画像は3月9日のハイキングで
登る山が見えてきて焦った瞬間
本当は今日書こうと思ったけど
書けそうになったら書きます🍃

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪