見出し画像

【詩49】違い

違うところが沢山あります

生理があります
何十年も生理用品を買い続けます
お金がかかります
体調や気分が悪くなることがあります
仕事をします
初めから採用方法や待遇が
異なることがあります
同じような仕事でも収入が
少なく設定されていることがあります
結婚する人もしない人も居ます
殆どの人の苗字が変わります
変わらない人も居ます
家事をする人もしない人も居ます
分担する人も居ます
家事をしても褒められません
料理女子とは呼ばれません
妊娠する人もしない人も居ます
望むときも望まないときもあります
体調や気分が悪くなるときがあります
病気じゃないんだからと言われます
妊娠をやめることがあります
妊娠が続かないこともあります
体や心が傷みます
お腹が大きくなります
できないことが増えます
やってはいけないことが増えます
疲れやすくなります
病気じゃないんだからと言われます
出産します
いろいろな方法があります
選べない場合もあります
想像以上の痛みや疲れを感じます
生きて産まれないこともあります
命を落とす人も居ます
体や心が傷みます
病気じゃないんだからと言われます
母親になります
赤ん坊を育てます
可愛いです
可愛いとは思えない人も居ます
母乳を飲ませます
母乳ではないこともあります
疲れます
続けて眠れません
一人の時間を持てません
育児をしても褒められません 
イクウーメンとは呼ばれません
復職する人もしない人も居ます
キャリアはとっくに途切れています
同期が上司になっていたりします
お迎えの為に早く帰ります
子どもが熱を出します
遅刻することがあります
早退することがあります
静かに迷惑がられることがあります
介護をする人もしない人も居ます
介護をしても褒められません

家事は生活のスキルです
育児は家庭サービスではありません
介護は誰がやっても構いません 
お手伝いをして欲しいのではありません

男性天皇と言わないのは
男医とも男性作家とも男性監督とも
男性政治家とも男流棋士とも
男社長とも男性管理職とも
父性本能とも言わないのは
どうしてですか

違いがあるということを
知っておいて欲しいのです
社会も人も疲弊しているだけで
決して成熟してはいないのです

あなたも私から生まれてきたのです


【後記】
もっと多様性に配慮した書き方はできないものだろうか?と悩みましたが
結局自分目線で不特定多数に向けて書いてみました
家父長制以降の悪習に気づいていない「男性」という人種が未だに多過ぎるので😊

【謝辞】
ted_ozawa様
フォトを使わせていただきました
有難うごさいました🙇‍♀️

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

SDGsへの向き合い方

サポートしていただき有難うございます💝