見出し画像

【食】ビールに最強に合う!揚げ焼きで出来ちゃう、ホットチキンウィングはいかが?

こんにちは!


辛いもの大好き!


どうも ちゃろです!



メキシコ料理とかもよく作るので、我が家には辛いスパイスが色々とあります。


ハバネロにカイエンペッパーにチリパウダーにパプリカパウダーに・・。


始めの頃はカルディで個包装の少量の物を買ってましたが、あまりにも使うので、最近は瓶のものを買うように。


チリパウダーとかすぐなくなっちゃうので、ついに大容量に手を出そうかと迷っている今日この頃です・・。


夏に辛い物を食べるのも幸せだけど、寒い季節に辛い物を食べて温まるのもまた良かったり。



超絶余談ですが、高畑充希ちゃんのケンタッキーのCMを見ると絶対にケンタが食べたくなるのは私だけでしょうか。


充希ちゃんの演技力なのか、CMを作った人が凄いのか、見るたびに考えさせられる・・そして気付けばケンタの前に・・。


恐ろしや。



さてさて!


話を戻しまして。


そんな辛い物好きの私ですが、最近作ってみて、お手軽なのに美味しいホットチキンが作れてしまったので、ひっそりとレシピをご紹介したいと思います!




画像1

ビールに最強に合う!

我が家のお手軽ホットチキンウィング




【材料】(二人分)


手羽先 300~400g

塩・コショウ 適量

にんにくチューブ・しょうがチューブ 3~5cm

レモン汁 大1

小麦粉 適量

チリパウダー 大1~大2

揚げ油 適量 (お勧めは米油)


※ お好みでプラスすると美味しい ➡ カイエンペッパー・ハバネロパウダー・クレイジーソルト・クレイジーガーリック



【レシピ】


① ポリ袋に手羽先と調味料を全て入れて、揉みこむんで、10~30分放置。



辛いのが好きな方 ➡ チリパウダーを多めに、更にカイエン・ハバネロあたりを足すと辛さ倍増!


ガーリックがお好きな方 ➡ ガーリックチューブ多めに入れると美味。クレイジーガーリックもおすすめ!



画像2



今回は隠し味でクレイジーソルトを入れてみました。なくても美味しいけど、あると複雑になってまたヨロシ。


カルディで買えるよ!


画像3




\ 我が家の神スリー /

画像4


ハバネロはかなり辛いので、入れすぎ注意です!(経験アリ)



② つけ汁を落として、薄く小麦粉をまぶす!


よぶんな小麦粉は、はたいて落としてね!



③ 油を中温~高温に温めて、4,5分揚げたら出来上がり!


カラッときつね色になったら取り出すタイミング!


手羽先は大・小あるので、大きさを見ながら取り出すタイミングを見計らうのもコツ!


油をきって、盛り付けてね!



大量のチキンウィングの完成~!



画像5


ちなみにこの時は倍量ぐらいで作ってます。


あぁ、写真を見るとじゅるりとしてしまう・・。


夫も大絶賛で、倍量作ってもペロッと食べきっちゃうほど、病みつきの味!辛いので、ビールぐびぐび進みます。



まさに

悪魔の食べ物。



ちなみにもっと辛くしたい・・という強者は、これにさらにチリソース+ブルーチーズソースを付けたらバッファローチキン風になって、これまた美味です。


味変したい時や、ちょっと薄味の仕上がりの時はそうしてます。


ちなみにどちらもカルディで買ってるもの▼




と!



いうことで、我が家で食卓に並ぶと秒でなくなるホットチキンウィングのご紹介でした!


チリパウダーは少量の物が、カルディで100円ぐらいで手に入るので、もしお持ちじゃなかったらぜひゲットしてみてくださいませ!


タコライスとか作る時にも活躍して、美味しいですよん。



ではでは!


本日も読んで頂きありがとうございました!


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕