見出し画像

【12/1:一年の季節に応じた過ごし方のポイント】

季節の変化とともに
意識して過ごすと良いことの
まとめになるポイントです

・体力、消化力、ドーシャの
蓄積、増加、鎮静を考える

・夏のような体力、消化力が
いちばん弱い時期には
消化しやすく、栄養豊富なものを
食べ、運動量、性行為の回数を制限する

・冬のようは体力、消化力が
いちばん強い時期は
しっかり食べて、
運動、性行為を楽しむ

・春は体力・消化力が強い方から
弱い方へ移り変わる時期、
秋は体力・消化力が弱い方から
強い方へ移り変わる時期

・ドーシャにおいては
春はカパ、夏はピッタ、冬はヴァータを
和らげる

全体を知り、細部を知ると
理解が深まります

よかったら以前の各季節の
記事も見てみて下さいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
〈管理人からのメッセージ〉
日々の発信はこういう考えもあるよ、
と言う思いで何か気付き、ヒントになれば、
と投稿しています。

こうしなければダメ、できないからダメ、
とかでも無く、また、合う合わない、
も人それぞれですので
一つの意見として、取り入れてみようかな、
と思うものはやってみて下さい。

やってみて違う、と思えば遠慮なく
手放して下さいね😊
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

#アーユルヴェーダ   
#mainichiayurveda   
#まいにちアーユルヴェーダ
#Ayurveda   
#アーユルヴェーダライフ  
#アーユルヴェーダのある暮らし   
#アーユルヴェーダ料理   
#アーユルヴェーダクッキング   
#アーユルヴェーダごはん   
#アーユルヴェーダスイーツ   
#アーユルヴェーダおやつ   
#アーユルヴェーダに沿った暮らし   
#自然に沿った暮らし   
#心と体の健康   
#心と体を整える  
#東洋医学   
#インド   
#スパイス料理   
#スパイスクッキング   
#ハーブ    
#スパイス   
#ハーブティー   
#生薬   
#薬草   
#クオリティオブライフ   
#生活の質を上げる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?