見出し画像

表千家同門会 同門3月号


表千家同門会 同門3月号をお茶と共に


今月も同門が届いた。色とりどりの木々が山を埋めつくしている。ふと『山笑う』という言葉が浮かんだ。うららかな春の日差しを浴びて、陽気に誘われ思わず動き出したくなる、本当に山がそんなふうに思っているような気がした。


『山笑う』どこでこの言葉を聞いたんだっけ…とふと気になった。そうだ、春の季語だ。俳句の教室で習った言葉だった。最近は俳句、ご無沙汰しているけれど、それでもどこかに言葉のカケラが目から耳から入っていたことに気づくと何だか嬉しい。


数年通った俳句の教室。その後、ひとりで俳句を作るようなことはしていない。それでもやっぱり、その時にやってみたいと思ってやったことに無駄はないのよと、先生にそんな風に言ってもらってるような気がした。


全くの初心者でふむふむと聞いているようで、わかっているのか、わかってないのか、恐らくそんな顔をしていた私に、優しく教えてくださった俳句の先生のお声を思い出しながら、改めて感謝するひととき。



今日もお読みくださりありがとうございました。
スキとフォローが励みになります❗️

*  *  *  *

インスタグラムのアカウント
お茶くらぶ @c.matchaloversclub では
お茶のこと色々御紹介しています。
フォローやいいね、お待ちしています。
アカウントへはこちらから
*  *  *  *



インスタグラムのプライベートアカウントでは
【新しいお茶の世界】やバナナ抹茶ラテの動画も。
アカウントへはこちらから


*  *  *  *

◇stand.fmにてゆるっとお茶のことを中心にあれやこれや音声配信中❗️
アプリをダウンロードしなくても聞けます‼️
聞くだけお茶のお稽古🍵
どうぞお気軽に😊
↓ ↓ ↓
ちづココ🇫🇷チャンネル🌎




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

昼休みの過ごしかた

最後まで読んでいただきありがとうございます。 よかったらまた遊びに来てくださいね。 スキやフォローしていただけたらとても嬉しいです。 頂いたサポートで良い記事を書いていきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。