見出し画像

イタリア庶民料理の研究〜歴史上’声なき’人々の料理を紡ぎたい〜マンスリーレポートVol.15(2024年3月)

皆様、チャオです!

ボローニャ大学博士課程で、イタリア料理の文化人類学を研究しております、中小路葵です。

研究を応援して下さる皆様に向け、活動報告としてマンスリーレポートをお届けします。

研究の進捗

いよいよ、ボローニャ大学での博士課程が本格始動してきました。

今月は、論文集を読み進める一方、インタビューを開始。

9つのボローニャの家庭にインタビューすることができました。

せっせとアポイントを取って話を聞きに行ったり、料理を一緒に作りに行ったりするのはよかったものの、文字起こしが全然追いついておらず、1つずつ進めていければと思います。

こちらのマガジンに論文の要約をまとめています。

今はこの本を読んでいます。

https://www.bloomsbury.com/us/bloomsbury-handbook-of-food-and-popular-culture-9781474296243/

Reading listに本や論文が溜まってきてしまっているので、とりあえずしっかりと本を読みきって、研究のテーマに活かしたいと思います。

というわけで、2024年4月、以下やりたいこと。
・インタビュー:5件実施→スクリプトまで完成
・関連の研究を勉強:Reading list読み進める

知見はまた研究会でもシェアさせて頂きたいと思います。

研究のサポート

研究のサポートメンバーを募集しています!

人文社会学の博士課程は、奨学金や有給ポストも少なく、厳しい面も多いですが、社会を、皆様の生を豊かにする学問です。

研究の知見は皆様に共有していきます。

詳細・応援頂ける方、こちらよりどうぞ宜しくお願い致します!

ここから先は

0字

ボローニャ大学歴史文化学部博士課程「Cultural Heritage in Digital Ecosystem」の学生が、研究内容を共有…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?