見出し画像

ノームコア

こんばんは!No.305です!

育てているミントの虫食いがすごくて、大変に凹んでいます。。。
やはり殺虫剤的なものが必要なのでしょうか。。。
しっかり育てて、美味しいモヒートを飲む計画が崩れそうです。

話は変わりまして、この前学生時代の友達と久々に会って来ました。

私は関西出身で、大阪の専門学校に通っていました。なので友達も元々は大阪です。
その友達が「東京の人の服装って地味じゃない?」と言った場面がありました。

私は東京に住み始めて1ヶ月ですが、全く同じことを思っていたので驚きました。

毎日電車で通勤しているのですが、周りの人の服装が面白くないなーと思って過ごして来ました。

私は職業柄、家にいる時以外は周囲の人の服装を観察してしまいます。
その時何を考えているかと言えば
・なぜその組み合わせにしたのか
・ここをもうちょっと変えればよくなるのになあ
・この服のディテール面白い!

などです。

関西にいる時は、それを考えるのが楽しかったです。
しかし、今は面白くない。

なぜかと言うと、大半の東京の人の服装がノームコア(究極の普通)だと感じているからです。

好きの反対は無関心だと言われます。
私は究極の普通には無関心です。
どこかおかしいなという服装でも、服を着ようとしている人には関心がわきます。
しかし、究極の普通は考えようがないのです。

私は服が大好きですが、そうでない人も多くいるので押し付けはしたくはないです。
ただ、日本での流行の発信地であるのに、なんだか寂しいなと感じてしまいます。

#note #日記 #コラム #デザイン #アート #デザイン #ブログ #言葉 #考え方 #思考 #伝統 #ファッション #私の仕事 #芸術 #クリエイター #エンタメ #記録 #備忘録

CAMPFIRE C-ji

InstagramC-ji No.305 fullein

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?