染めのお話

こんばんは、C-jiのNo.305です!

先日は金沢まで出向き、21世紀美術館にてteam Labの【永遠の海に浮かぶ無常の花】を見てきました!

やはり大きい展示物は圧巻の迫力ですね!
弾丸でしたが、行ってよかったです!

さて今回は染色についてお話します。

クラウドファンディングのリターンにも染色を施しています。

インクには
・染料
・顔料
があります。

プルシアンブルーは顔料になります。

染料と顔料は何が違うの??

染料は…
繊維に染料を化学的に結合させて染色するため、繊維の内部にまで染めることが出来ます。つまり、分子が生地にしみこむということです。

顔料は…
色の付いた細かな粒子状の物体を樹脂(接着剤=バインダー)の力を借りて繊維の表面に接着することで染めています。つまり、布の繊維の表面に色を乗せるということです。

今まで染料でしか染めたことがなかったのですが、顔料はバインダーを使ったりなど染色が複雑です…

実際に染めてみました!
(※失敗してムラになったのではありませんので悪しからず…。タイダイ染めなので、あえてムラにしてます!)

水洗いしても色は残ってます!

これから製品も順次染めていきますので、お楽しみに!

引用元
https://sites.google.com/site/fluordoublet/home/colors_and_light/prussian_synthesis

先行研究者 山猫だぶサンチーム様
twitter @fluor_doublet

#note #日記 #コラム #デザイン #アート #デザイン #ブログ #言葉 #考え方 #思考 #伝統 #ファッション #私の仕事 #芸術 #クリエイター #エンタメ #記録 #備忘録

CAMPFIRE(終了しています) C-ji

Instagram
C-ji
No.305
fullein


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?