見出し画像

エッセイ#07 掟を破る時の、「オキテ」 

たまに、むしょうに飲みたくなる、コーラ。

ふだんは、オーガニックの野菜を中心とした、ヘルシーな食生活を心がけているけれど、

年に数回くらい、
とてつもなく、コーラを飲みたくなる時がある。

コーラに限らず、たまらなくポテチが食べたくなったり、

ジャンキーなハンバーガー&フライドポテト(カロリーの塊)とか、あんまーいフラペチーノ(糖分の塊)とか。

健康やダイエットに良いとはされない、いわゆるジャンキーなものを欲する時。

自分がそれらを欲している時、私は我慢しない。

ただし、
そんな風に、掟(おきて)を破りたくなった時の「オキテ」がある。

それは、

1.心の底から、味わうこと
2.罪悪感を、捨て去ること

「あーーーー、最高♡」

「ほんっとうに、美味しいーーーーー(悦)」

こんな風に、心の底から味わって、楽しむのです。罪悪感は、一切捨て去って。

そうすると、
「これは、神の食べ物なのかな?」って思えてくるほど(笑)、美味して、五感が満たされる。

そして、不思議なことに、そうやって思いっきり味わってしまうと、ジャンキーなものへの欲求が、逆に収まるのです。

昔の私は、無理矢理に我慢してストレスを溜めたり、(我慢できたことはほぼないけど。笑)

欲求を抑えられなくて、ポテチの袋をおそるおそる開き、そんな自分を責めながら、止まらなくなって一袋完食(笑)

そんなみじめなサイクルに陥っていました。

けれど、
自分に制限したり、無理に慢させたりして、完璧を目指すのではなく、

時には、掟を破って、
「楽しむ」「味わい尽くす」という風に、

人生や、自分の選択に「遊びを持たせる」ようになってから、

生きることや、日々の生活が楽しく、彩り豊かになったし、食べることも前より楽しくなったなと思います。

肩の力も抜けて、心が楽になったし。

そして、結局のところ、

完璧を求めて短期間で挫折するより、ちょっと遊びを持たせて「良い状態」を長期間継続する方が、

ダイエットにしても、何にしても、効果があったりする、と私は思うのです。

たまには、掟を破るのもありですよね!

そんな時は、掟を破る「オキテ」を忘れずに^^

< 掟を破る「オキテ」>
1.心の底から、味わうこと
2.罪悪感を、捨て去ること




この記事が参加している募集

今こんな気分

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡