見出し画像

「依存」

世の中、人々は何かしらの物に依存している

それは食べるものや飲むものだけじゃなく、
人や見えないものにだって当てはまる。


2024年3月20日。日を跨いで1時間は経過した

ここ数日の禁煙ならぬ「減煙」運動は
ここでしつこく薦めているオーラルたばこや
処方されている抗精神薬などのおかげか、
順調に本数が減ってきている。
スモーカーのあなたなら分かるだろうか?
1箱の半分前後まで1日分は落ち着き、
多くても16本から20本(1箱)が
限界となってきた。

ところで、私はいつの頃からか
「水」に依存するようになってきていた。

母親はやたらと物のストックを
ゴミ屋敷寸前にするまでに貯めておく
癖があり、それはお茶などの
水分も例外ではない。

昨年7月。それまで約3年間勤めていた
コンビニを辞めたが、ある時から
喉が渇きやすくなり、滑舌も比例してか
悪くなるようになった。
一時期調べたらヒステリー球などの
病の可能性が浮上した。
(辞めた今は改善しつつある)

さて、話が少しずれたかもしれない?
軌道修正といこう。

父親も喫煙を辞めてから自室にある飴、
そして今通っている就労支援施設の
職員氏との面談でも話題にのぼったが、
やはり禁煙を心掛け始めた人らは
結構な割合で口寂しい人が多いらしい。
これも以前ネットで見かけたのだが、
禁煙し始めて太る人も少なくないだとか?

ここで私の記憶と照らし合わせてみよう。

前職のコンビニに勤めていてから
前述したようにヒステリー球なのか
喉の枯れやら滑舌の悪さやらが
目立つようになった。

そこから何故だか家によく置いてあった
お茶のペットボトルのストックを
勤務前に持てるだけ持って
仕事場に向かうようになった。

まぁ純粋に業務で忙しかったり
途中オーラルたばこを加え始めたりで
程々には「喉の渇き」もそこまで
気づかないようにはなった。

さて実は問題が辞めた今になって
また浮上してきている。

辞めた今前職やお恥ずかしながら
まだ実家離れできておらずその影響もあり
家族との仲もそこそこ冷えている。

それ故に、その他諸々要因が積み重なり
統合失調症と聴覚過敏を患った私は現在
就労支援事業所なる存在に在籍している。

睡眠障害もあるのだろうか?
何故だか午前中が元気なので、今は
週3日の正午までの授業で落ち着いている。

問題は帰宅後、ミニマリスト気味な私は
ソシャゲやらは一切やらず、
電子本含め漫画すら集中して見れないほど
質素で「集中する力」が衰えている。
SNSやメールを気まぐれに眺められる程度だ

自室、こたつに足を入れて
暇だ暇だと食欲も湧かない。
食欲も沸かなければ湧く気持ちは
大きく分けて3点。
「排泄欲」、「睡眠欲」、「喫煙欲」。

だがこのご時世たばこも値上がりし、
私のよく吸う銘柄は600円。
金欠を抑えるべくオーラルたばこを…………

あ"ぁ"口が寂しい!でも食欲ねぇ!
……紆余曲折を経て今は水道の水を
空になったペットボトルに注いで
10分~30分の頻度で飲むようにしている。

……誰か、誰かさん?
私の喉と心の「空白」を埋めてくれ。



この記事が参加している募集

最近の学び

もし頂けるのなら税金関係、自炊レシピの 材料代を中心に使おうと考えております。