見出し画像

夏にオススメ!簡単サルサの作り方!

サルサは美味しい。
各家庭で味が違うし、めちゃくちゃいろんな作り方があって、可能性が無限大。

こっちにきて、ママ達にいろんな味を教えてもらい、結局一番簡単で、何度も作ってるレシピがコレ!
トマトのフレッシュサルサ。
私はトマト多めが好きなので、トマトを2個に玉ねぎ1/2個入れてますが、そこはお好みで。

最初に固形のもの(トマト、玉ねぎ、ガーリック)を混ぜて、次に粉末のもの(塩、胡椒、オレガノ)を入れて混ぜ、水分(レモンorライムor酢)を入れて混ぜて、味が馴染むのを、10分ほど待ったら出来上がりです。
塩分は何と一緒に食べるのかで、ちょっと量を調整してます。しょっぱいトルティーヤチップスと食べるのか、無塩のトルティーヤチップスの時なのか、焼いたバケットにのせるのか、焼いたお肉と一緒にタコスにのせるのか。

レモンかライムは、その時スーパーで安い方を選んでいるので、お好きな香りでいいと思います。どっちもお高いなーって時は、酢をいれてます。酢を使う時は、入れ過ぎると酸っぱくなるので味見してくださいね。
トマトがなかったら、缶詰トマト使っちゃうこともあり、この時は甘味が強くなるので、塩や酢を気持ち強めにしたりしています。
玉ねぎがない時は、ネギを細かく切って入れたりもするし、パクチーはお好みでどうぞ。私はパクチー好きなので、パクチー入りのサルサもよく作ってます。

辛いのがお好みなら、チリペッパーや、辛味のあるグリーンチリを細かく切って入れたりもするし、生姜のすりおろしをいれてみたりとか、アレンジは無限。トマトじゃなくて、マンゴーとハラペーニョのサルサや、ストロベリーサルサもあるし。。。調べたところ、サルサはスペイン語でソースの意味があるので、アイデア次第でいろんなものがあるってことなんでしょうね。美味しいものが、底なしにある。最高のやつ!

ポイントはオレガノを使う時、手のひらの上に取り出して、ちょっと反対の指ですりつぶすようにして、香りをひきたたせること。と、こちらで教わりました。
日本にいた時、あんまり馴染みのないハーブだったので、そうやって使うんだ!と、すごいこと聞いた気分でメモしたのを覚えています。

これを夕方つくってしまったら、ビール片手にトルティーヤチップスが止まんなくなっちゃう!さらに夫がアボカドで作ってくれるワカモーレなんかあったら、夕飯前にお腹いっぱいで、もう寝ちゃおうかなーっなる、簡単おつまみ。
しかも野菜だし、なんかヘルシーな気持ちにもなれる。

日本の夏。さっぱり簡単サルサを試して欲しいです。そして、これは!っていう組み合わせが見つかった時には。。。ご一報おまちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?