絵を描く意味について再考

絵を描くのダルい!メンドイ!

そもそも、絵を描かなくても、すごい絵は山ほどあるんだが?w

アニメ見てた方が楽しいんだがw

それでは、絵を描く意味について、今一度考えてみましょう。

前に話したとおり、絵の価値というのは、他人が決めるものであり、自分が決めれるものでは無いという事。

つまり、適当に、描きたい絵だけをソコソコ、毎日書いて、Twitterにアップする

すると、何かいいことが起こるのでは?という訳です。

しかし、それだけでは少しやる気が足りない。もう一押し"理由"が欲しい。

そこで俺は、ある事に気づいた。

このnote、俺はYouTubeを見ながら、手持ち無沙汰感を無くすために書いている場合が多いが、"これを絵でもやってみれば"…

そう、少し前までは、YouTubeを見ながら絵を書いていた…

すっかり忘れていたのだ。

YouTube×読書は意外にできない。どちらかに脳ミソを使うと、片方の話が頭に入らないので、やはり組み合わせは、YouTube×脳死コンテンツ、という訳だ。

noteは脳死コンテンツなのか?

…そこまでは行かなくても、中間ぐらいのものだと思う。

絵を描くのは微妙に楽しいだろう。

では、自分との戦いというワケで、絵を書きまくって、現実逃避のように、成長しているのか分からない絵を描く…

意味があるかどうかはさておき、生活習慣にするぐらいの価値はあるのではないだろうか。

まあ、疲れて寝転がって、YouTubeを見たい気持ちもあるのだが、1日一枚絵ぐらいは、筋トレと同じく成し遂げたいと思うのです。

よく聞く話で、知識人がタバコを吸ったり、酒を飲んだりしているのは、やはり知識欲という余分な部分を補うために、娯楽物に頼っている、みたいな部分もあるのだろう。

命を燃やしているのだろう。

太く短く、一見リスクのように思えるが、細く長い方がリスクではないだろうか…

何も無い人生…退屈な人生を遅れるほど、俺は落ちぶれてはいない…のだ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?