マネジメントスキルの正体

あなたの身の回りに
「この人(先輩同僚友達すごい人)、
なんでこんなに人のことわかるの?」
と思わされるような人間はいませんか?

僕の経験上、そういう人は須く、
営業やマーケティング、など
何かしらの能力に長けています。

人の上に立っている人は皆、
こういった”深い人間理解”
できていると感じます。

で、今日の投稿はあなたの身の回りにいる
”人間理解の深い人”を思い出しながら
読んでみて欲しいっていう話なのですが

結論、そういった人が身につけているのが
プロファイリング能力になります
今日はあなたにこれを身につける術を伝授致します


あなたがこの能力を磨いたら
”人間”から好かれまくります

突き抜けるまで磨けば
あなたの思い通りに他人が動いてくれ
あなたが働かなくてもいい状態を
作りやすくなります

社長になりたい、自分が働かなくても
毎月30万円の収入が入ってくるような
いいチームを作りたいと思っているなら
この能力が1番おすすめです😊

じゃあ、どうやって身につけるのか?
って話の前にちょっと定義から丁寧に
認識を整えていきたいと思います!

定義)
プロファイリング (offender profiling, criminal profiling) は、
犯罪捜査において犯罪の性質や特徴から
行動科学的に分析し、犯人の特徴を推論すること。

プロファイリング (profiling) そのものは
犯罪捜査ばかりではないので、
日本語で正確に表現するのであれば
「犯罪者プロファイリング」が正しい。

テレビドラマで「プロファイリング」という
言葉が犯罪者プロファイリングを
指していたため、犯罪者プロファイリングを
思い浮かべる人が多い可能性がある(参照:wikipedia)


wikipediaに書いてあるように
主に犯罪に関わる事柄で使わている
印象が強い能力ですよね

作品だと、ご存知だと嬉しいのですが
PSYCHO-PASSやエヴァンゲリオンは
プロファイリング能力に長けてる方が
特に好んでいるような印象です

ここからプロファイリング能力を
磨く方法を簡単に紹介していくので
よかったらやってみてくださいね😊

すでに人のうえに立つ立場の方。
これから人と一緒に仕事をする方は
特に磨いてみて欲しいです🔥

よしゃいきますよ〜〜〜〜

プロファイリング術

①こういう人っていう
ラベルを3つほど用意する


例)プライドが高い人、自己肯定感が低い人
やるといったのにやらない人、理不尽を押し付ける人


②そのラベルに当てはまる、
あなたがこれまで対面した
具体的な1人を言語化する


例)やるといったのにやらない人
その場ではなりたい自分でいたいし、そんな自分を演じるために
やるというが、それを実行できるだけの行動力がないがためにやってない。本人からすると、悪気はなく時間があったり自己管理がうまくいっていればやれたと思っている可能性が高い。つまり、本当の自分ならできると思い込んでいる節があり自分を過大評価しているかまたは、人から評価されることでしか自分のレベルが上がらないことを知らないか。


③プロファイリングしたそのラベルについて
他人と意見を交換してみる


で、この施策の検証結果について
なのですが僕は今、
とあるコンサルティングチームの
マネージャーをしています。

そのコンサルチームでは
このワーク通りのやり方で
毎日一つ送り合うことを
5人で1週間行いました

そして1週間後に5人勢揃いして
お互いに評価しあったんですよね。

その結果、
あなたはこの分野のプロファイリングが得意だよねと
お互いの強みを発掘しあって、
得意なマネジメント分野に
分けることができました。

ここまでいくと純粋に、中間管理職の
レベルのビジネスマンは
一緒に仕事をするのが楽しくなると思います

経営者やオーナーの方だったら
生産性をあげるために
現場に立つ方々同士で
このワークをさせてみると面白いですよね😊

この記事が何かしらの形で
あなたのお役に立てば幸いです

今日も最後まで読んでくれて
有難うございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?