見出し画像

わかりやすい文章が書けるようになる本 5冊


本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ 解決は1行。 (Kindle Unlimited 無料)

もう、言葉で損をしない。
ずばりと言えれば、うまくいく。

1行あれば、すべては伝わる。
1行あれば、行動は変わる。
1行あれば、意識は変わる。

この本は、コピーライターが培ってきた「1行の解決力」を、
皆さんに役立てて頂くための本です。
本書で紹介する25の技法を応用してあなただけの
「解決の1行」を見つけて下さい。

❷ 才能に頼らない文章術  (Kindle Unlimited/Audible 無料)

「編集者」のもつスキルを可視化・言語化。
チェックシートにしたがって文章を直していけば、伝わる文章になる!

ここ5~6 年で、インターネットによる
情報発信が爆発的に増えてきました。
さまざまなWeb メディアが立ち上がってきています。
また、個人での情報発信をサポートするサービスも増えてきました。
古くはブログやメールマガジンを筆頭にして、
最近ではnoteなど、自分で書いた文章に対して
自由に価格をつけて販売するサービスなども出てきています。

Web による情報発信が当たり前になってきたことで、
これまで自己流でどうにか書いてきた方々や、
今まであまり文章を書く機会がなかった方にまで
「書く」ことへのニーズが高まってきています。

こういった背景を受け、短期間で文章力を
アップさせるための方法論をまとめたのが本書です。

私はふだん、編集スキルをもとにしたエディトリアル・コンサルタントとして、
社会に貢献したい企業の社長や、
コンサルタントや士業などの専門家のみなさまに向けて、
確実に「伝える」ことに特化したプログラムを提供しています。
伝え方、情報の出し方を少し変えるだけで反応は劇的に変わるものです。
本書は、そのプログラムから、特に文章力の向上に特化した部分を抜粋したものです。

自社のWeb サイトのリニューアルを機にコンテンツを執筆していく方や、
企業のオウンドメディアの担当者、
自分の提供するサービスを相手にわかりやすく伝えたい士業の方や専門家など、
文章力を身につけたい方・高めたい方々に、ぜひ読んでいただければと思っております。

みなさんは、タイトルに引かれてWeb 記事の本文を読み進めてみたけれども、
タイトルに対する回答がなかったのでがっかりしたことはありませんか? 
あるいは、記事を一通り読んでみたものの何が言いたいのかわからない、
主張していることの根拠があいまいで納得感がない。
残念ながら、このような記事が急増しています。
それはなぜでしょうか? 
それは、編集者の視点をもたないままに記事が書かれているからです。
Web 上のコンテンツが大量に増えて、
文字の洪水とも言えるほど文字があふれている今こそ、
編集者の力が必要になってきていると感じています。

本書では、主にWeb での情報発信を念頭におきながら、
「編集者の視点をもって執筆する力」
(これを本書では、「編集執筆力」と呼ぶことにします)を解説していきます。

文章力は生まれもった才能だと言われたりしますが、
編集執筆力は才能ではありません。
「相手がいつも使っている言葉を使う」
「相手の価値観にそった言葉や表現を選ぶ」など、
ポイントを押さえることで伸ばしていくことができます。
つまりこれは、誰もが身につけられるスキルなのです。
本書では、編集スキルを31 の編集の文法として体系化したものを、
あますところなく紹介します。
そして、これらをまとめたのが「編集の文法チェックシート」です。
これを活用し、相手の価値観にそって文章を組み立てていくことで、
共感や信頼を得られる文章が書けるようになります。

❸ なんだ、けっきょく最後は言葉じゃないか。

人の心を動かすには、言葉を磨くしかないんだ。
電通で中堅コピーライターのための「コピーゼミ」を主宰していた筆者が説く、
もう一段上のコミュニケーション力を身につける方法。

なぜ、あなたの言葉は伝わらないのか?
言いたいことを言っても、実は相手にはほぼ伝わらない。
でも多くの人がそこに気づいていない。
人の気持ちを動かし、行動を動かし、ファンを作り出す。
そんな言葉を編み出すには、不特定多数の人に言葉を届ける
広告のコピーライティングの方法論がヒントになる。
本書では著者が電通社内で中堅のコピーライターに向けて行っていた
「コピーゼミ」のテキストを活用し、
相手に届くコピーを書く方法を解説する。

一段上を目指したいコピーライターはもちろん、
言葉を使って人の心を動かしたい経営者やリーダーにも読んでもらいたい一冊。

❹ 武器としての言葉の力―――文豪たちが教えてくれる最強の表現力・生きる作法

◾️「言葉の力」こそが一番の教養! 文豪たちの言葉の力は、やっぱり凄い!!
奥深い日本語の魅力や、文豪たちの生き方を味わいながら、
表現力が磨かれる1冊!

・敬服しました ――夏目漱石
・ひとのせいにはするな ――茨木のり子
・人間は皆薄情 ――芥川龍之介
・誠実に悲しんで生きるべきだ ――須賀敦子
・そのままがいちばんだ ――開高健 …他

◾️ミリオンセラー『ニーチェの言葉』の翻訳者、白取春彦氏推薦!
「日本語はこれほどに豊かだ。その日本語で、自分の人生に豊穣を与えろ!
――ありきたりの死んだ言葉を使うだけなら、日々は腐臭の山を築くだけだ。
背を起こせ。自分の言葉を吐き出せ。本心の人生を生きてみろ」

※手づくりはんこで人気の史緒(ふみお)氏による、
ちょっとレトロな似顔絵イラストにも注目!!

❺ 「言葉にできる」は武器になる。

人を動かすために「心地いい言葉」はいらない! 
自分の思いをどうやって「言葉」にして「伝える」か? 
人の心を動かす「表現」には秘密があるのか? 
「うまく自分の言葉で話せない」「人の心に刺さる表現力を身につけたい」
志や思い、自分のなかにあるビジョンを言語化するために何をすればよいのか? 
そんな悩みを抱えている全ての人に、
いま注目のコピーライターが独自の手法をわかりやすく開示する、
人の心を動かす言葉の法則。

 人は、その言葉の中に自分の思いを発見したときに心を動かされるのであり、
技巧を凝らした表現などいらない。
自身が手がけた広告コピー、古今東西の有名事例を、
「メッセージとしての明確性」「そこにいかに自分を投影するか」
「伝えたい想いをいかに生み出すか」という視点から分解、
「意志を言葉に込める技術」を解説する。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?