見出し画像

言葉が出てこない…がなくなる本 5冊

本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!





❶ 瞬時に「言語化できる人」が、うまくいく。 / 荒木俊哉

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4afI901

「仕事ができる人」とは、「瞬時に言語化できる人」

「言いたいことが、うまく言葉にできない……」
と悩む人が多い。

例えば、
・【会議】「どう思う?」と聞かれても、うまく答えられない……。
・【面接】その会社への「思い」を、うまく言葉にできない……。
・【企画書】「ぼんやりとしたイメージ」はあるのに、いい言葉が思いつかない……。

本書は、そんな「思いをうまく言葉にできない……」
と悩むビジネスパーソンに向けて、
「言語化力」を鍛えるメソッドを伝えるものだ。

そのメソッドとは、
「頭に思いついたこと」を
A4一枚の「メモ」に次々と書いていくだけの
非常にシンプルなトレーニング。

ただし、「1枚2分」の短い制限時間内で「素早く」書く。
1日3枚で終わらせる。
この「言語化力トレーニング」を毎日の習慣にする。

すると、いつでも必要なときに、必要な言葉が、
「瞬時に」出てくるようになる――。
そんな「瞬時に言語化できる」世界へと、あなたをお連れしよう。

世界三大広告賞ほか、国内外20以上のアワード受賞!
電通トップコピーライターが明かす独自メソッド、初公開!


❷博報堂スピーチライターが教える 5日間で言葉が「思いつかない」「まとまらない」「伝わらない」がなくなる本 / ひきたよしあき

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3xeXmj7

企画書・プレゼン・交渉あらゆるシーンでもう困らない! 
表現のプロが、5日間で“言葉にする力”が身につく25のメソッドを初公開します。 
*語彙のボキャブラリーが増えて、会話に詰まらない 
*「どうしてそうしたの?」に慌てず正確に答えられる 
*急な質問が飛んできても、説得力のある話ができる 
*1つの答えに固執しないで、あらゆる角度から考えられる 
*相手の頭の中に、情景が浮かびあがるような説明ができる 
etc.……

ひきたよしあき 博報堂スピーチライター・クリエイティブプロデューサー。
学生時代より『早稲田文学』学生編集委員を務める。
博報堂に入社後、CMプランナー、クリエイティブプロデューサーとして活躍。
現在は、政治、行政、大手企業などのスピーチライターとして活動し、
ズバ抜けた文才に多くのエグゼクティブからの指名が殺到。
明治大学では講師を務めるなど、
コミュニケーションの重要性をあらゆる方向からアプローチし、伝えている。


❸「言葉にできる」は武器になる。 / 梅田悟司

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/3VGJuIW

人を動かすために「心地いい言葉」はいらない! 
自分の思いをどうやって「言葉」にして「伝える」か? 
人の心を動かす「表現」には秘密があるのか? 

「うまく自分の言葉で話せない」「人の心に刺さる表現力を身につけたい」
志や思い、自分のなかにあるビジョンを言語化するために何をすればよいのか? 
そんな悩みを抱えている全ての人に、
いま注目のコピーライターが独自の手法をわかりやすく開示する、
人の心を動かす言葉の法則。

人は、その言葉の中に自分の思いを発見したときに心を動かされるのであり、
技巧を凝らした表現などいらない。
自身が手がけた広告コピー、古今東西の有名事例を、
「メッセージとしての明確性」「そこにいかに自分を投影するか」
「伝えたい想いをいかに生み出すか」という視点から分解、
「意志を言葉に込める技術」を解説する。


❹ハッとする言葉の紡ぎ方 / 堤藤成

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/43HLylz

言葉を紡ぐと、道は開ける 

メール、LINE、企画書、会議、プレゼン……、
私たちは日々、言葉を紡いで生きている。
しかし、自分の思いをうまく言語化できずに、
もどかしさを感じている人も多いのではないだろうか。

本書は、コピーライターとして数々の賞を受賞し、
現在はオランダを拠点にクリエイティブ活動を行なっている著者が、
言葉を紡ぐ楽しさを解説するもの。
「言葉を紡ぐことは思考を紡ぎ、行動を紡ぎ、習慣を紡ぎ、
人格を紡ぎ、運命を紡ぐ」と著者は言う。
著者の経験や古今東西の名コピーとともに解説する31の理論を読めば、
運命を切り開くあなただけの言葉が見つかるだろう。


❺「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全 / 山口拓朗

Amazon詳細はこちら▶️https://amzn.to/4asKq7W

言語化の「型」を覚えるだけで「言いたいことがパっと伝わる」

いくら頭の中で深い思考をめぐらせていたとしても、
それをうまく「言語化」できなければ、
「何も考えていない人」のように見えてしまいます。
つまり「言語化できる」は、優秀なビジネスパーソンの必須条件。

本書では言語化力UPのの鍵となる
①「語彙力」を獲得する
②「具体化力」を高める
③「伝える力」を磨く
の3STEPを完全網羅。
言語化の「型」を覚えるだけで、
自分の考えがうまくまとまり「言いたいことがパッと伝わる」ようになります。

話題のChatGPTを使ってできる、
実践的な「言語化トレーニング」も掲載!
楽しみながら言語化が上達します。




本を聴く・読む・楽しむための人気サービス!

  1. Amazonオーディオブック : Audible (オーディブル)
    →ビジネス書も聴き放題!通勤時間の「ながら読書」(30日間の無料体験ができる)

  2. Kindle Unlimited(amazon公式)
    →月980円で読み放題!2~3冊読めば元が取れてしまうお得なサービス!

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?