見出し画像

商品のパッケージを変えて売上up!のデザイン《後編》

 この記事をupする2日前に「勝手にアンケート」な試みをしました。といっても、大掛かりな世論調査ではなくて、皆さんに少しヒアリングをしてみました。
 お答え頂いた方々、それぞれ詳しく観察されていて感心しました!深謝申し上げます🙇

 外装/パッケージデザインとして、左右どちらが”お好み”でしょうか?というものです。

アセロラup

 〔好み〕の票数としては、
◆左側:右側 = 3:4
と、僅差ではあるものの右の方がより好評でした🧐

 

~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 2つ目として、実際どちらが改訂後の方なのか【画像観察🔎で得られる情報から当てられますか?】との問いですが、当方の難題はなかなか核心までは辿り着けなかった感じですね😂

アセロラ縮小

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

さて、事実の《答え》としては、

左側のものが新しい

のです。

 右の方がより好評だということは、(確かに調査母数は圧倒的少数ではありますが💦)”改悪”だとも言えますね🙊

 メーカー側は(おそらく、必要に迫られたわけではなく/議論に議論を重ねた上で、)”敢えて”このような改訂を実行したわけですから、なんだか残念です。
 まぁ中身は変わっていないのだと思うので何ら不満はありませんが👌

 

~ ~ ~ ~ ~ ~

 

 で、2つ目の方の《デザインさんからの謎掛け》ですが、意図は何だったかというと…🤔

上部のあけ口の部分に注目/深く観察すると、右の方は開封済の形跡がある

というところです(p_-)
※見抜いた『ももまろ』さんに拍手👏

アセロラアップ


つまり、まだ開けていない左側の方が後から買ったもの=新しいもの=new design✨

難しかったですかね😅

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

本稿の主旨。お分かりになれますでしょうか?

どちらがウケるのか
購買意欲を掻き立てるのか
一概には言えないのでは?

というところです。

『パッケージを一新して売上高が急上昇⤴』なんて話題を時々見聞きしますが、「この方が絶対にイイ!」なんてものはない、のでは?と。
※この例においても、事実、〔不評〕な票数でしたね🙋

 

 さらに…余談的ではありますが、『業務改善』を本職としている当方のことを「変えたがり」≒何かと”改変”をしたがる人 だと思い込んでしまう人が散見されるのですが、実は人一倍”右”なのですわ😂余程の理由付けが無いかぎりは現状維持がよいに決まっている、と。
 現状に問題があって/生産性が低くて、つまり確実の合理化されるからこそ、のカイゼンであって、”引っ掻き回し”が好きな”爪痕残し”なマインドなんかと一緒にしてもらいたくない…(~_~;)
 「改善」の本質を掴んでもいないのに気やすくこのワードを掲げている”空回りマン”で溢れているのが悩みの一つなのです😖

 

画像4


画像5

 

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #工夫 #生活 #パッケージ #アセロラ #フォント #刷新 #好み #売上 #新旧交代 #紙パック #飲料

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!