見出し画像

防犯啓蒙番組のデザイン

 先日、ゴールデンのテレビ番組で特集されているのを観ました。中居正広氏が司会進行をしているやつです。土曜お昼の既存のものの拡大版📺

 その内容は、「空き巣」「強盗」など、(商店や)自宅で被害に遭うおそれのある”盗”系の犯罪傾向とそれから免れるための策、等について。
 興味深いですね。〔生活の知恵〕の向上効果がもたらされ得る類です。

 そんな中でもいくつかの「おやっ?」と思う点がありました。

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 まずは稚拙な論点から。

 番組の主旨は、一般市民としての〔防犯〕。【認知を高め、被害に遭わないような心掛け対処】なわけですが、これはつまり、同時に、”向こう側”の立場つまり犯罪者の方も観ている可能性があるわけですね。ある意味で”イタチごっこ”な要素があるのではないでしょうか🤔

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 【家の〔表札〕はシンプルなものがベター】だそうです☝

 素材が高貴なものか否かではなく、「住所番地まで記載しない」とか、「家族メンバー各々の名前を列記しない」とか。単純に「伏せておくのがよい」との判断がされていました🎤

 自分のところは”ベター”の方だったのですが、その見地からだと、

【では何故、詳しい表札を作(りたが)る家があるのか?】という経緯や意図・目的

について慮ってみようかと思いました。

 貴方には分かりますか?

 

 主目的のベースにあるのはやはり「訪問者のため」でしょう。ならば、彼らに対するどのような配慮心があるのでしょうか?

《近所に同じ姓が多い》

 初めての訪問者にとっては特に、表札に書かれた文字(苗字のみ)が同じ家が複数あったなら、目当てのところに辿り着くのもひと苦労😵‍💫

《宅配荷物等の送り状の宛先の人が在住していることの確認/証明》

 配達員に確認される経験、ありますよね?あたかも「この荷物は○○さん宛なのですが、○○さんは確かにお宅の一員ですよね?」と念押しされているような気分になるのは当方だけでしょうか?🤣 それを踏まえると、「表札に含ませておけば、自明で確認省略できるじゃん?」とか。

《家族一体感アピール》👨‍👩‍👧‍👦

などなど

採用”当事者”の方々🙋 ご教示ください

 

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆

 

 さて、事前の〔防犯〕以外に視聴者が知っておきたいこととして、何があるでしょうか。

 不幸にも、自分が盗難の被害に遭った場合に、犯人が捕らえられた後、【現金(や物品)を取り戻せるのか】という要素は気になりますよね。

 でも、むしろ異なる方向に関心が向いてしまっている雰囲気が感じられる展開があり、意外でした😣

 それは、犯行者に課せられる刑罰の重さ(法律)の詳細。《Aのみなら○年以下の懲役でBにまで及ぶと△年以下の懲役》とか、時々見聞きする数値的なものなど。

 いやいや、そんなこと自分には全く関係無いし、この番組で織り交ぜておくべきこと??


 ん? 軽はずみな気持ちで「闇バイトに手を染めないように」との抑止力? ・・・意図を含ませていないとはかぎりませんが、そんな多角的な企画である様子ではなかったです(~_~;)

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #目的 #情報 #生活 #テレビ #防犯 #啓蒙 #空き巣 #強盗 #犯罪 #表札

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!