見出し画像

安楽死できる国とできない国の違いは?

安楽死ができる国と、できない国の違いは「民度」である、ということをとなえている人がいた。
その人は今まで色々な国を回って仕事をずっとこなしてきた人で、私が尊敬している人間の1人であり、発言の信憑性は結構高いと思ってる。

え?じゃあ日本って民度低いの?

ということになるのだが、おそらくその通りなのだろう。
先進国の中で日本と韓国は特に程度が低いと言っていた。
(その人は別に左翼とかではないよ)

韓国が程度が低いのは正直分かる。
現在韓国では選挙が行われているが、当たり前のように前科持ちの犯罪者が当選しており、またその様子をテレビが面白おかしく茶化していたり、まともなモラルを持った国ではないなとは思った。

だが日本は意外だと思った。

安楽死反対派の意見


その人は安楽死反対派であるが、その理由としては安楽死の強要が起こるとのこと。
これは実際その通りだと自分も思うが、この言葉の前に「日本の民度では」という言葉が付け足されていた。

日本という国は世界屈指の犯罪率の少なさで、一見すると民度が高いように見えるが、モラルという意味においては微妙ということだろう。

日本人の民度の低さ

その人いわく一番顕著なのは「売春」「利権者」らしい。
他の国において売春は生活費を稼ぐために仕方なくするもの。
しかし遊ぶ金欲しさにパパ活などの売春行為を行う国は日本だけらしい。

他にも人前で良い顔をして裏では平気でボロカスに悪口を言ったり、そういった点が日本人の民度の低さだと言っていた。
後は一度仲がこじれると一生恨みを持ち続けて陰湿であるとか。
アメリカではそういう感じはなくもっとサッパリだとか。

女同士の泥沼のしょーもない人間関係みたいなことを言ってるんだと思う。
それが日本全体で行われている、と。

あとは政治の面においても、利権者がこれほどまでにやりたい放題してる国も結構珍しいそうで、利権者・政治家による搾取がトップレベルで酷い国だそうだ。
これは実際そうだと思う。

治安は良いし、インフラは整っているし、生きやすい国だけど生き辛い国、みたいな感じが日本だそうだ。

安楽死が認められている国は逆に犯罪率は日本より高いけど、モラルの部分では意識が高いということなのだろう。

正直分かるような分からないような、って感じだ。
自分が海外で長い間生活した経験がないからだと思うけど。
他の国に住めば、この人の言ってることが分かるのだと思う。

もっといろんな国に住んで、自分ももっと知見を広めたいな、とかちょっと思った。

そうすればもしかすると、自分がどの国だと一番住みやすいのか、とか分かるかもしれないしね。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?