見出し画像

マッチングアプリで幸福度は下がる説。

(※マッチングアプリやってる人が不快に感じる言葉を使っているので注意してください)

マッチングアプリは間違いなく、人々の幸福度を下げた諸悪の根源の一つだと思う。
百害あって一利なし、とまでは言わないが90害あって10利しかない、みたいなそんな感覚だと思う。

メルカリに近いものを感じる。
転売で人に迷惑をかけまくるけど、違法じゃないから良いでしょ?っていうモラルハザードを助長させる存在。

私はマッチングアプリの利用経験はないが、周りでもマッチングアプリをしている人がチラホラいて、その人達の話を聞いて感じたことがある。


人はゲームのNPCじゃない。

マッチングアプリによる最も大きな弊害は、人をまるでゲームのNPCように扱えるようになったこと、だと思う。

まず大量のマッチング相手から、好き嫌い、それだけで一瞬で視界から人を消せる。
そして仮にマッチングが成功して実際に会うことになるとしよう。
ちょっと話して、少しでも合わないなと思ったらすぐにブロックして二度目は無い。

少しのミスでカエル化現象だなんだと理由をつけて関係を切る。
カエル化についてはまた今度記事を書こうかな。

私の知っている人も、二回目会うことになった人がほんの些細なミスで関係を切られてしまった人がいる。

Tik Tokや youtube shortが普及し、コンテンツの消費が加速したのと同じように、マッチングアプリは人の消費を加速させた


調子に乗る馬鹿女と群がる馬鹿男

マッチングアプリは基本的に女側が圧倒的に有利だろう。
女で登録するだけでよほどブサイクな顔でない限りはさばききれないくらいの数のオファーがくると思う。

これが良くない。何が良くないかと言うと

ごくありふれた、ただ性別が女というだけの普通の女がまるで女王になったかのように錯覚してしまう。

以下のリンクに書いてる記事でも書いたように、私は男性比率が偏ってる環境に身を置いていた経験があるため、男に囲まれて調子に乗るいわゆるヲタサーの姫タイプの女を度々見てきた。

調子にのる女も見るに堪えないが、群がる男も見るに堪えない。
男に囲われて調子に乗っている女に魅力を感じるなんて、どんだけ見る目ないんだ?

身分不相応の立場を手に入れた人間は、すぐに精神が崩れ去り傲慢になる。
言葉悪く言うと、ドブネズミが高級ブランド品を手に入れ、挙句 高級ブランドでしか満足できなくなった。
そんな感覚だ。これって凄く不幸なことだと思う。

マッチングアプリは所詮売れ残り

身も蓋もない事を言うが、ぶっちゃけ魅力的な人はわざわざマッチングアプリなんかやらないでしょ、って思う。
「この人素敵だな」と思わせる何かを持っている人はリアルの世界で異性が見逃すはずがないので、わざわざマッチングアプリなんかに手を出さない。

マッチングアプリに手を出している時点で自分は売れ残りであるという自覚をもって謙虚にならなければ、良い未来なんか無いと思う。

この視点で物事を見れないから、上から人を判断して自分が偉くなったかのような愚かな振る舞いをしてしまう。

謙虚さを失った人間は見るに堪えない。

マッチングアプリで幸せになれた人って、どのくらいの割合で存在するんだろうか……?
その中で長期的な付き合いまでに発展し、関係が続けられた人ってどのくらいいるんだろう?

疑問。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?