見出し画像

#2【血圧を下げよう計画】 塩分制限よりリラックスが大事説。

突然ですが、私30歳なのですが血圧が高かったのです。

確かに両親ともに降圧薬を飲んでいる高血圧界のサラブレッドなので血圧が上がりやすいだろうという覚悟はありました。でもまだ30歳。

外食やコンビニごはんもするけれどたまにだし、そんなに濃い味が好きなわけではない。

今後妊娠だってしたいし、長い人生健康で過ごしたい。何より看護師なのに自分の健康を管理できていないことが悔しい。笑

そんなわけで血圧改善計画をスタートさせたわけです。

病院に行ってみた

病院に行くと緊張するのか160ぐらいまであがりました。これはまずい。(看護師でも自分が患者になると緊張します。白衣高血圧ってやつ)

採血、心電図は特に以上なし。。。

先生は高血圧のパンフレットを見せてくれて塩分制限、運動習慣が血圧を下げるのに効果的なので生活習慣を見直して様子を見ましょうとのこと。

生活の見直し

塩分制限

もともとすごく濃い味が好きというわけではないけれど【塩分6g/日】を目標はかなりハードルが高い。 。発見はチューブにんにくとか加工した調味料たちにはかなり塩分がはいっているということ。もうひとつは、健康的なごはんとしておすすめされる定食もかなり上手にバランスを考えないと結構塩分を取り過ぎてしまうと言うこと。

薄味にしてみた麻婆豆腐。味は70点。笑
これにスープつけたら完全に塩分オーバーだった。

運動

いままでも歩いて余裕のあるときには歩いて職場にいったりすることもあったので高血圧パンフレットでおすすめされている【毎日30分の軽い運動】を目標に毎日歩くまたはyoutubeなどでピラティス/エクササイズ/筋トレなど運動をしてみようと試みました。

歩こう計画のおかげでいい空が見れたのは良かったこと。

結果
塩分を中心に考えるとうまく塩分を減らせないため、品数/量を減らすことになりました。
確かにダイエット効果はあって1kgぐらい体重減りました(1kgは誤差かもしれない、、、)

ただ、なんか味気ないな、もっと食べたいという思いがむくむくわいてくる。
運動も仕事が疲れてくるとぴゃーーーっとチャリに乗りたくなる。疲れてるときにyoutubeをみても楽しくない!!!こんなの楽しくなーーーーい、全部やめだ!と荒れ狂いお酒におかしを食べまくる始末。

血圧を下げたいのに結局ストレス溜まる/食べすぎるの本末転倒。

そして、なんだかいつもより肩が凝る!
運動を頑張ったり、いつもよりご飯を頑張ったり頑張ることが増えたからなのかなんだか体に力が入っている。

カラダを緩めたい!

緩めるにはヨガだろうと言う思いつきでyoutubeで好きなヨガを見つけて数日朝晩10分ぐらいずつ続けてみた。全然がんばらないゆるゆるヨガ。

そしたらなんとびっくり、血圧が下がった!!いままでどう頑張っても拝むことができなかった110/75とかほんとに正常値になった。

そう、私に必要なのはリラックスだったのです
心地いいまったりタイムを過ごしたり、肩の力をふぅーーーーと抜くを意識すること。

ここで体の原理を考えてみる。
【自律神経】という神経が体には備わっている。

交感神経=緊張=血圧上げる
副交感神経=リラックス=血圧下げる

どちらもバランスよく働くことで体がうまく機能するのだけど、私は緊張状態に傾きすぎだったみたい。特に働いているときは興奮状態で交感神経がMAXだ。

看護師として、患者さんには血圧高い時に深呼吸してもらったりする。ただ、根本の解決は塩分とかの生活習慣だったり、最終的には薬でしか解決できないと職業病のように思い込みがあった。

現代社会のストレス社会はみんな頑張ってる。
【ストレスをためない生活をしましょう】としかパンフレットには書いていない。
もとをたどれば無理をする生活をしているから塩分を体が求めたり、タバコを吸いたくなったりするのだと思う。
ということはストレスを溜め込むココロと体の状態が血圧を上げる1番の原因なのかも。

看護師としては血圧が高い時には1度病院にかかることをおすすめするのだけれど、思った以上にリラックスって大事!!!そんな発見があった今日この頃でした。


おすすめyoutube

この記事が参加している募集

最近の学び

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?