見出し画像

【エッセイ】里の駅に行ってきました 1 [道の駅・里の駅](516文字)

2023年6月21日。

夫と一緒に車で、京都府京都市の里の駅に行ってきました。

しつこい風邪をひいて、2週間、里の駅行きをお休みしていた間に、季節は進んで、半袖を着る陽気になっていました。

袖なしカットソーに半袖シャツを羽織った出で立ちで外出。

小雨が降っていましたが、里の駅到着までに雨は上がりました。

曇っている中で、うっすら見える山々の緑が本当に綺麗。

田んぼは稲が若く、まだ泥が見える状態ですが、稲が育とうというエネルギーに満ちています。

沿道には紫陽花が咲いています。

そんな光景を見ながら、里の駅に辿りつきました。

里の駅では、玉葱・胡瓜・人参・おかのり・ズッキーニ・ミニトマト・餅を購入。

おかのりは葉っぱです、初めてなので、楽しみです。

胡瓜が出てきました、こちらも楽しみです。

植木は、大きな百合が咲いているのが目立ちました。

盆栽のような7年ものの小さな木々も可愛いです。

そういえば、今日は夏至。

一年で最も昼間の長い日ですね。

これから、日がどんどん短くなって暑くなります。

イベントも多く、楽しい季節になって、大好きな夏野菜が出回る頃となります。

楽しみです。

※ これまでのものは、http://ameblo.jp/dreams2009/に。








記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。サポートいただけましたら、文化財めぐり・寺院に寄付・文化財の勉強・出版・撮影機材や執筆機材・取材・会社設立経営等の活動費に使わせていただきます。ありがとうございます。